2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

黒部に

腰痛が中々治らず腰に貼るモーラステープも無くなったので黒部の玉野クリニックに レントゲンを撮っても異常はない モーラステープ二種と塗り薬を処方してもらい外に出ると山が綺麗に見えた 昼近く前に行ったレストランでランチ 後は海岸ドライブ、生地の清…

頼成の森

昨日からの腰痛が治らない 50歳くらいまで全く腰に不安は無かったのに 今は完全に腰痛持ちになってしまった。 今日は一日家で静養のつもりだったが あまりの天気良さに妹も誘って頼成の森へ 今年は何んでも早いので菖蒲の花も咲き始めているのではと出かけ…

腰痛をおして

今日は天気も良く風も強くない 自転車で出かけるには絶好 朝起きて準備をしてたら腰に違和感を感じた この程度なら自転車に乗って体を動かせば治ると思い出かけた。 あまり負担のない平野部を走ろうと小矢部川堤防を石動に向かって進む。 途中何時も写真を撮…

二上山散歩

四国の旅から帰ってあまり疲れを感じていなかったが 十分に休む間も無く東京に行ったり、そのすぐ翌日からキャンプ行ったりしてたら月曜日になって突然疲れが出てきた。しかしその日も孫が運動会の代休日だった為映画に行かなければならなかった。 その夜は8…

東京に

四国から帰って2日目 今度は用事が有って東京に 安房峠を越え松本から中央高速に乗る 5時間半くらいで目的地に夕方までに用事を済ましたら 翌日は時間が空いた。 何十年ぶりかの朝の通勤ラッシュの電車に乗る 電車を乗り継いで湯島で降り不忍池に 上野公園を…

伏木の祭り

今日は 伏木の喧嘩山祭り 昼は花山で町を練り歩くのだが 伏木に住んで30年も過ぎるのに花山は見たことがない 市役所の支所に用事があったついでに歩いて見てきた。 祭りの始まる前に露天商が一斉に店の準備をしている 用事が終わり町に戻ると花山が集まり始…

四国7日目最終日

自転車が故障したので今日は最初から電車の旅 前日からネットのナビタイムで帰りの電車の乗り継ぎを検討しておいた。出発駅と到着駅を入力、出発時間を入れれば即何通りかのプランが表示される。前なら時刻表を順に調べて検討しなければならなかったが便利に…

四国6日目

今日も暑くなるらしいが 朝ホテルを出てすぐはやっぱり肌寒い 快適道を走り登りを少しやるとトンネルが見えてきた。 近ずくとそこが県境だった。 長かった高知県が終わり愛媛県に入る 20kmくらいで道の駅に入る 愛南町の海岸の景色少し霞んでいるがそれがま…

番外編)四国八十八ケ所

今回はそんな気も無かったが あまりにあちこちでお遍路さんを見る とんでもない所をどこまで歩くのかと心配になる人も 最初はこんな信心不足なものがお遍路さんに声をかけるのがはばかれたがだんだん慣れてきた。足摺岬の38番札所の金剛副寺はすぐそこだった…

四国5日目

今日は四万十市から出発 ホテルにはシャッター付きの駐輪場が有った 走り出してすぐに四万十川を渡る しばらく四万十川沿いを走る 海岸線の足摺サニーロードの景色 2時間ほどで足摺岬着、心配したほどキツくなかった。 岬に立つジョン万次郎 像 灯台まで行っ…

四国4日目

朝8時過ぎ出発 通勤通学で混んでる町中を走っていると目の前に高知城が現れた。中々立派な城だ 町中にはレトロな市電が走ってる 一度海辺にでる 登りが始まるが余りキツくないので甘く見てたがどこまでも続く。しまいには七子峠まで6kmの看板が 気が遠くなる…

番外編)高知で外呑み

旅行3日目で初めての外呑み ホテルから出て酒場を探す ホテル前の風景 ウロウロ歩き回って結果ホテルに一番近い居酒屋に落ち着く お通しに出たイワシの稚魚、超美味 土佐に来たら外せない鰹のタタキ 牛スジの煮込み メニューがたくさんあり何を頼もうか迷っ…

四国3日目

高知に着いて初めての外呑みに出た昨夜はホテルの部屋に戻るとばたんキューそのまま寝てしまった。 室戸から高知までは約100km朝立ってそのまま走ると早く着き過ぎるので昨日はあちこち寄り道。 室戸岬を振り返る 土蔵造りの街並み 休憩所に寄ったら前夜に同…

四国2日目

朝は部屋に日の出の光が入りそのまま起きた 朝食を食べすぐに出発 最初はR55を走るが交通量も多く面白くないのでどんな所かも知らないが伊座利にむかう 最初は静かで気持ち良かったが次第に山に入りどんどん登りになる出発して10kmも進んでないのにもう疲れ …

四国の旅1日目

世間の長期的な連休が終わり ようやくJRのジパング倶楽部が利用できるようになったのとしばらく天気が良さそうなので予定通りに出かけることにした。 行き先は四国南部 北陸新幹線、サンダーバード、山陽新幹線のぞみ、うずしおと乗り継ぎ瀬戸大橋を渡り午後…

大倉山

世間は10連休というけど 毎日日曜日の人間には何時もと同じ 連休中でどこも混んでるからと殆ど家に居たが どこにも出かけないというのもアレなので 今日は大倉山に出かけた 登山口までの悪路が心配だが慎重に進み何とか登山口に 先に来てた車が見覚えのある…

今日も裏山

天気が良くても風が強いので自転車じゃなくて歩いて裏山に 途中のタラの木はもう葉っぱになってた 山の中に入ると新緑が眩しい 盛りは過ぎたがミツバツツジそこら中に 鉢伏山の鐘つき堂にはGWの為県外ナンバーの観光客が目立つ 今年もう何度も来てる二上山山…

ノトキリシマツツジ

去年能登で買ってきたノトキリシマツツジが満開になっている。 目が覚める赤に惹かれて買った。