二上山散歩

四国の旅から帰ってあまり疲れを感じていなかったが

十分に休む間も無く東京に行ったり、そのすぐ翌日からキャンプ行ったりしてたら月曜日になって突然疲れが出てきた。しかしその日も孫が運動会の代休日だった為映画に行かなければならなかった。

その夜は8時過ぎには寝て翌朝までぐっすり。

その日も保育所の迎えとか色々有ったが、もう一晩寝ると疲れは感じなくなった。

今朝は四国で壊した自転車も直ってきたし、天気も絶好、自転車で出かけるつもりだったが着替えるのが面倒になって軽くウオーキングに出ることにした。

当ても無く出かけたが足は山に向かった。とりあえず鉢伏山の鐘つき堂までと歩いてたら足元に毛虫がよく見ると結構いる。

f:id:yamanouta:20190522150002j:plain

確認は出来ないがこれが茶毒蛾だったら踏むと地雷のようなもの、しばらくは地面だけを見て毛虫を避けて歩いた。

鐘つき堂に着いたが二上山にまで行こうかと思い少し休憩

f:id:yamanouta:20190522150234j:plain

f:id:yamanouta:20190522101950j:plain

筍の時期が終わると竹の葉が枯れ始める

f:id:yamanouta:20190522104026j:plain

少し霞んでいるが立山、劔が見える

f:id:yamanouta:20190522105104j:plain

あまり好きじゃなかった二上山山頂、今年になってもう何度来たか、最近散歩コースになってしまった。

f:id:yamanouta:20190522150825j:plain

下りはまなび館へのメイン道路を下りてたが途中歩いたことのない道に入る。どこに出るのかと思ったが山麓の住宅地にでた。こんな所にも登り口が有った。

f:id:yamanouta:20190522151232j:plain

家に帰る途中あちこちにカタバミの花が咲いてたけど、

これだけまとまって咲くと見事。

f:id:yamanouta:20190522151412j:plain