SNSの詐欺広告

フェースブック上でかなり前から有名人(投資に詳しそうな)を装って投資話を持ち掛ける広告が多かった。
最初(ずいぶん前)は怪しいが本当に本人かと思ったことも
ただあまりに怪しいと思い始めた。
どちらにしてもアクセスする気は全くなかったが

でもこの広告に対して当の本人からの異議申し立てもなく
どうなってるんだろうと思ってた。

少し前にもどこかの放送局が取り上げてたが今日TBSが本格的に取り上げた

前にホリエモンの広告が詐欺と思ったが同じく偽広告を作られた前澤クンや池上彰さんが表に出てきてとうとう提訴すると

フェースブックやインスタグラムを運営するメタ社が相手

フェースブックは10年以上前から関係してる

最近そのような広告があまりに多くこんなSNSに何時までも関わっていていいのかと思うようになってた。
これで提訴されたメタ社は広告の依頼者も避けるのではないだろうか

大袈裟かもしれないが世界の大企業大丈夫か?