高落場山途中撤退

今日は一日孫の世話も無い

久しぶりなので山に出かける

行き先は高落場山

五箇山トンネルの手前から登り始める

雪が少ないので途中までツボ足で登る

最初の稜線にでてスノーシューを着ける

しかしカミさんのスノーシューのストラップが劣化しててすぐに切れてしまう。

どうしようかと思ったが自分のスノーシューの後を歩けばいくらかは大丈夫なので行ける所まで行こうと言うことに

唐木峠で確認すると何とか大丈夫そう

その後は坂が急になるが積雪は少なく緩んだ雪の下は締まっているのでカミさんはチェーンアイゼンを着ける

登りは滑らなくなるのでいくらか楽そう

しかし860m付近から風が強くなり上に行ったらもっと強くなりそう

カミさんはスノーシューが無いとやはり先に不安があるのでここで撤退することに

下に降りて風の無い場所で軽くランチ

上を見上げると山頂辺りが綺麗に見えてた