大日ヶ岳(岐阜県1709m)

岐阜県大日ヶ岳(1709m)に誘われた

ひるがのから登るのかと思ってたら

高鷲スノーパークからゴンドラで上まで登ると聞いてあれ?と思ったが

目指すは大日ヶ岳だけじゃ無くてその先の天狗岳まで行くと聞いて気合いを入れ直す。

スノーパークの駐車場は平日なのにいっぱい

眩しい青空の元歩き始める

ゴンドラを使ったので大日ヶ岳山頂まではわりと簡単に到着

少し休んで天狗岳を目指す

ここから先は夏には行けないらしい

バッカントリーのスノーボーダースキーヤーはここでおしまい。

天狗岳まではアップダウンを何度も繰り返すが景色が素晴らしい

白山が目の前に大きく見える

木に着いた霧氷が綺麗

天狗岳は近いと思ったが意外に遠く途中でランチタイムを挟む

それから天狗岳を目指し我慢の歩き

もう一つ先のピークが天狗岳

地図を確認するとなんとそこが目的地だった

御嶽山が立派

乗鞍岳

北アルプスも一望

福井の荒島岳もすぐそこのように見えた