異常?

個人的には今年は梅雨が無かったように感じたが

今週梅雨明けが宣言された。

梅雨入り梅雨明けに関してはよく後で修正されることが有るけど訂正okの宣言なんて止めればと思う。

梅雨が明けるとセミが鳴くと言われるが

まだセミの鳴き声が聞こえない

セミも梅雨明けを認めないのか

ニイニイゼミなら鳴いてると聞いたので朝二上山に出かけた。

朝8時前なのでそんなに暑くない。

日陰を拾いながら歩くと汗も少ない

たまに吹く風が心地よい。

耳を澄ませるが時たま小鳥の声だけでやはりセミの声は聞こえず静か。

しばらく鐘撞堂の影で涼み帰る

途中先日も見たが道路に木の実が落ちている。

何の実かなと上を探すと大きなイチョウの木が

こんな緑の銀杏が沢山落ちてるのは異常ではないのか?

そう言えば先日からうるさかったホトトギスの声もしない。

たまに聞こえる声はウグイスだけ。