高峰山、大辻山

県内外からの山仲間が集まり
立山山麓家族旅行村に泊まってキノコパーティ
土曜日の朝アルペン村に集合
不測事態(一人遅れただけだけど)が発生
それでも大辻の北尾根を登ってなめこを探そうとしたが
鳥越峠で大辻は疲れるという理由で高峰に変更する(もう宴会の方に頭が行ってる)
そっちのほうが人も少なくなめこが有るかと思ったがほとんど無し

登り始めてすぐに剱岳が大きい

何度かのアップダウンを繰り返し30分ほどで山頂着

この山頂にはあまり天気のいい日に来たことが無いためかこんなに絶景とは知らなかった


登山口に降りる最後のナイフリッジ

ほとんど収穫無しでキャビンに入りそのまま宴会突入
結局昼から通しで夜中12時近くまで飲み続け
エアコンをかけっぱなしの部屋は暑くて何度も目が覚め寝た気がしなかったが
翌日朝は神戸から来た御仁がどうしても大辻に登りたいと言うのに付き合う
この日も素晴らしい天気

2日前に降った雪が残る登山道を黙々と
でも久しぶりの雪の上は気持ちよかった



山頂には15cmくらいの積雪が

前日と見える方向が違うがここも絶景

下りは雪解けでぬかるんだ道を転ばないように降りるのに苦労する
下山して時間を見るとまだ昼前
帰る途中「すき家」で昼食を済ませ2時前に帰宅。