福地山ハイキング

今日は妹も誘って簡単な山に
ちょっと遠いけど福地山に行ってきた。
まず登山口の朝市を覗く、気温は8度ほどで長袖でも肌寒い




しばらく歩くとこんな看板が
その後すぐに猿の軍団に遭遇したが一斉に逃げてくれて良かった。

コースを分ける最初の分岐、登りは全て尾根コース

憮然平に出る、前に来た時雪の中にこの顔だけが出てて気味悪かった

ベニテングダケ

サルノコシカケ

分からないキノコ

2時間ちょっとで山頂に到着

雲の切れ間に穂高の山が見えた

山頂滞在1時間ほどで6人位の一団がやってきたので席を譲って下山に
多分十石峠辺りだと思うがよく分からない

このキノコも何だろう?

ブナの木はまだ青く新緑の季節と変わらない

途中に有った雷避難小屋

手入れのされた唐松林

杉林、ここもちゃんと手入れされてる

少し色づいてる樹も

途中で見つけた栃の実、初めて見た

1時間半ほどで下山し、時間が早いので深山荘の露天風呂に

綺麗な蝶がいた