有島武郎を読んだ

有島武郎の小説2作を読んだ
生れ出づる悩み」と
或る女
生れ出づる悩み」は社会主義思想が感じられる物語。
或る女」は時代を間違えて生まれて来た近代女性の悩みを描いている。
なかなかな内容の作品だったがどちらも暗い話。
読んでいるこっちまで気持ちが暗くなってしまった。
こんな小説を書く有島武郎とはどういう人物かと調べたら
なんと最後は人妻と軽井沢で心中をとげている
あれっ?なんか渡辺淳一の「失楽園」と似てるなと思ったら
失楽園」のモデルがこの有島武郎だったようだ。
ついでにちょっと余談だが
有島武郎の写真を見てどこかで見たことのある顔だなと思ってたら
思い出した。
夏目漱石にそっくりだ!