予定を変更して放山

朝6時前に朝日町に集合しても糸魚川から先は高速がまだ通行止めになってた。
その場合は新田山にしようかという話もあったが
せっかく早い時間に集まったのにもう少し高いところに行こうと言うことでその奥の放山に行くことになった。
除雪最終地点にある笹倉温泉に車を止めさせてもらって準備をする。

予報に反して青空も見えてたが出発をしようとしたら猛吹雪が襲った(^_^;)
しかしそれもすぐに止みまた青空が顔を出した。
T也を先頭に順調に登る。

杉林を抜けると下の村が綺麗に見えた。

横に帰りの楽しみの大斜面を見ながら登る

真っ白な稜線を進む

高松山と空沢岳の間に焼山が有るのだが上部は雲がかかって見えない
憧れの北面台地の一部のみが見えてた。

あまりの景色の素晴らしさに感嘆の声が上がる

放山の稜線に到着。風が強く寒い。

雲の間から烏帽子と阿弥陀岳が顔を出した。

上は寒いので少し下に降りて食事をしようと言うことですぐにシールを剥がして滑り降りた。
軽く気持ち良い斜面を皆で滑り降り、途中の景色が良くて風当たりの少ない場所で食事タイム。皆満足の笑顔。

ここから下も雪の状態は良くあっという間に滑り降りてしまった。
車を止めさせてもらったお礼に笹倉温泉のお風呂に入ったが、なかなか気持ちのよいお湯だった。
風呂を上がってもまだ2時前、ゆっくり下道を走り帰る。
朝行く時もそうだったが糸魚川から親不知の海の波が凄かった。
家に帰ればまだ4時過ぎ、早く帰れたので今日は早めの日記を書いた。
滑りの写真は全く有りませんが、はっぱさんがビデオを回してたのでそれは後のお楽しみ(*^_^*)
今日の参加はヒロリンとT也の以外はワイラビのメンバー、シュンちゃん、はっぱさん、ゆっこと自分の6人だった。
企画してくれたヒロリン有難うございました。
楽しかったよ!!