不思議な事

この前山に行こうとした時、朝エンジンがかからなかった。
結果から言うと、バッテリーを取り替えたら直ったのだが、
車に行った時、ドアの鍵が開いてブレーキを踏みエンジンボタンを押すと
セルの回る音がしたが、始動しなかった。
昔はこんな時はまずバッテリーを疑ったが、今も同じなのだろうか
今の車は買って3年半すぎたけど、寿命なのかな、今までそんな兆候は全く無かったけど。
不思議なのは、山から帰ってもう一度と思って試してみると
今度はドアが開かない。
この症状は、キーの方の電池が(去年取り替えたのだが)ダメになってると思い
山から帰って疲れてる家内に電気屋さんまで走ってもらった。
(ビールを飲んでしまった為)
帰ってきて電池を取り替えて、さあと思ったがやはりダメ、スペアーのキーでもダメ
とどめは、手動で開ける小さなキーでもドアが開かない???
それなのに、バッテリーを変えただけで直った。
だけど、どうやってドアを開けたのだろう?ひょっとして手動のやり方がまずかったのか?
そして、翌日車で出勤しようとして30mほど走ったら警告音が・・オイオイ!
しかし、このタイミングこの音どこかで聞いた事が・・娘や息子が最近買った車はシートベルトをしてないとすぐに警告音がなる。
もしやと遅ればせながらベルトをしたら止まった。
息子にどこか触ったか聞いたが、バッテリーを交換しただけとのこと、オカシイと一言
あまり深く考えない息子、それ以上は相手にしてもらえなかった。
翌日息子が18000円の請求書を持って来た。財布に細かいのが無かったので20000円払ったら、おつりは手間賃と言って取られてしまった。
とても痛い出費だった(涙)