2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

乗鞍岳

カミさんが膝を痛めてて一か月山歩きは裏山程度にした。 今日は気温が35℃を超えそう 何処か簡単に行けて避暑を兼ねて軽いリハビリ山歩きが出来ないかと色々考えた末 久しぶりの乗鞍岳に行こうと。 朝5時過ぎに出て朴木平駐車場に。 畳平行きのバスはすぐに出…

早起きは三文の徳

朝の早起きが苦手で 朝に活動することは山に行った時ぐらいしかないが こう暑いと日中は出る気がしない。 最近何故か朝早く目覚めるので 思い切って自転車で出てみた。 外に出た瞬間に涼しい! 走ってると日が上がってきた。 雨晴には沢山のカメラマンがいた…

能登島水族館

孫が夏休みで泊まりに来た ずっと家にいるとYouTubeばかり見てるので 外に連れ出して能登島水族館に 帰りの車は2人とも爆睡。 家に帰ると早速YouTube。

万葉埠頭に

朝から曇り 昨日は自転車で出かけたので今日は動く気がしない それでも最近は家にいると身体が中々目覚めない 二上山にウォーキングも暑そうなので 少しは涼しいかと万葉埠頭まで車で 思った以上に涼しく展望台に上がると風を受けて気持ちがいい 目が覚めて…

コロナ感染過去最多

外に出れば殆どの人がマスク着用してる 1人で車を運転してる人でさえマスク着用してるのを見る。 各施設では万全の対策を取っていると。 それなのにどうしてこんなに感染が増えるの? 新しい変異が起きる度に今迄より感染力が何倍とか言ってるけど、それだけ…

色々有った1日

自転車のヘルメットを新調したので 午前中に7年間相棒だったヘルメットで出かける。 氷見海岸には新しい観光施設が 新しいもの好きな人にはいいかもしれないけど何時まで持つかな。 庵でリターンのつもりだったがまだ余裕があるので 観音崎に向かう 能登島…

大師ヶ岳

今日は久しぶりに大師ヶ岳に 気多神社横に車を停め歩く 万葉ラインの日陰を拾いながら大師ヶ岳登口に 登山道に入りすぐにもう降りて来る人に会う 見るとY子さんとk子さん しばらく話を交え別れる 大師ヶ岳の頂上には新しい標識が 周りも今週の頭にY子さん達…

二上山でリスを見た

毎日暑くて自転車に乗る気は全く起きなかった でもここのところ運動不足 そのせいか自転車に乗ってる夢をみた。 今日こそは自転車に乗ろうと夜中から決心 朝起きてモチベーションは上がらないが とにかく動く、準備をする。 それでも遠くまで行く気がしない…

安倍元総理死亡

今日東京からの帰り ずっと車なのでテレビは見てなかった 昼にネットでニュースを見て初めて事件を知った。 その後は車のテレビをつけてたが山間部に入ったりで映像が繋がったり切れたり 安倍元主相の容態が悪いとの報道ばかりで実際の容態が分からない。 死…

東京に

昨年亡くなった従姉の一周忌の墓参りに東京に 安房峠を越え松本から中央高速に入る いつも楽しみの八ヶ岳や南アルプスは雲に隠れて一部しか見えなかった。 それでも富士山は雲の上に顔を出していた 中央高速から圏央道に入り西八王子で降りる そこからすぐに…

異常?

個人的には今年は梅雨が無かったように感じたが 今週梅雨明けが宣言された。 梅雨入り梅雨明けに関してはよく後で修正されることが有るけど訂正okの宣言なんて止めればと思う。 梅雨が明けるとセミが鳴くと言われるが まだセミの鳴き声が聞こえない セミも梅…