2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の新刊

今日は朝から暑いので外に出たく無い エアコンの効く部屋で女子プロのゴルフを見てたら スマホに着信 見ると友人から 先日は電話を貰ったが時間が合わず会えなかった。 今度出した新刊を持って近くの喫茶店にわざわざ出かけてくれた。 しばらく本の内容とは…

予定外の三方岩岳(1736m)

今日は暑くなりそうなので低山はだめ かと言って高い山に行く気も無い それでも暑い家に居るのも嫌 そうなると山方面にドライブを選択 五箇山を過ぎ白川郷に入ると白山ホワイトロードが開通してる。 それならと久しぶりのホワイトロードに 走りながら三方岩…

8年前の思い出

face bookを見たら 8年前の思い出が 35年勤めた会社を退職した日の事がアップされてた。 この仕事の前はアルミサッシの営業を10年やってた 最初は全く畑違いのアパレル関係の生産会社だったが デザインの打ち合わせ等で神戸や東京にしょっちゅう出張して…

歯医者にいたら

今日は歯医者の予約日 治療の受けている間はマナーモード 胸ポケットのスマホが動く 困ったなた思ったがすぐにまた動く ちょっと待ってくれないかと思った ところが治療が終わって誰からかと確認したら 何と一分間の間に二人からかかってた。 たまにしかかか…

能登で震度6ヤバかった

今日は朝家の庭の草むしり その後息子の家の草刈り手伝い 最後に除草剤を撒いて終了 まだ10時前だったのでドライブに行くことに 何度行っても飽きない能登 穴水まで海岸を走り門前に向かう 今日はスタートが遅いので奥能登には向かわなかった。 それが後から…

古堂の森

年に一度は訪れる古堂の森 今日は何処に行こうか迷った結果選んだ。 古堂に着いてもう営業して無いのかと誤解してたレストランと温泉がまだ営業してた。 古堂ダムの駐車場には車がいない。 湖面には波が無く向こうの景色が綺麗に映っている ダムが出来た後に…

年金支給日

今朝用事で町に出たらまだ9時前なのに銀行の店先に行列を見た 何事かと思ったが今日は年金支給日だった。それにしても何故開店前に並ぶのか 自分も同じ年金受給者だが何でと思った。 日本人のちょっとでも誰よりも早くという習性が年寄りには特に強い遅れて…

黒薙温泉

友人が黒薙温泉に勤務してからもう9年 何時でも行けると思ってたが あっという間に年月が過ぎていた。 今年こそはと県民割を使って出かけた。 宇奈月からトロッコ列車に乗る 数年前に阿曽原からの帰りに乗って以来 今回はゆっくり景色を堪能できた。 夕食ま…

入笠山

去年までは名前も知らない山だった 知人が何人か花の山と言ってるので 調べると花の百名山と有名な山だった しかも1800mまでゴンドラで一気に上がる楽ちんな山 カミさんに言うとそんな山こそ行きたいと。 朝4時半に家を出て安房トンネルを経て松本に向かう …

牛岳に。

今年になってから牛岳は3度目指してるが 山頂に立ったのは最初の一月に登った時 その時はスノーシューで登山道を登った 次は西尾根からここはめちゃくちゃ急登で両側が切れ落ちてる。かなり怖い思いをして稜線の登山道に出た時はもう山頂はどうでも良くその…

昨日見た花

何処にも出かける気がしなくて 二日間家にいたけど 昨日は絶好の自転車日和 しかし自転車に乗る気がしなくて裏山ウォーク 歩き始めて目に付いた花 スイカズラと言う名が浮かんだが分からない 後で歩いる人に聞いたらやはりそうだった しばらく歩くとアザミに…