2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナウイルスがとうとう

昨日はまだ富山県に感染者が出てないと言ってが とうとう出てしまった。 考えてみれば県単位で出てる出てないと言うのはおかしいことに気付いた。 ウイルスには県境も国境もない 富山県には出てないと周り中何か危機意識が少ないような気がして不安を感じて…

朝から悲報が

朝テレビを見てたら突然悲報が 先日から入院してた志村けんさんが亡くなったと 驚いた。 まさかと思う。 テレビの中の出演者も絶句 号泣する人も コロナで亡くなった人はもう何人もいる しかし可哀想だと思うけどまだその程度だった やはり実際に知っている…

外出自粛

新型コロナのせいで東京都以外にも外出自粛要請が出てる。 幸いと言うか今のところ富山県内では感染者が出てないが 天気も悪く外に出る気がしない 朝からテレビでコロナ関係の番組をあちこち見てるけど 何か気に食わない発言が多い、人それぞれの意見でしょ…

孫2人を連れて二上山

先日は小学生の孫を連れて始めて二上山に登ったけど 今日からは昨日卒園式だった孫も連れて 母親は下の子は大丈夫かと心配してたが 結局一番元気だった。 イワウチワやカタクリの花を見ながら 難なく山頂着、最後は下の子は走って階段を登って行った。 城山…

稲葉山に

今日は天気が良く用事が無い 気温もそんなに低くないので自転車で出かける 城端辺りに行こうかと小矢部の堤防を走る 白山が綺麗に見えた 定点観測 菜の花に混ざってハマダイコンも咲いてる あまりに菜の花が綺麗なのでちょっと休憩 休んで稲葉山を見てたらそ…

保育所のお迎え終了

上の孫から9年間週に3度ほど保育所のお迎えを担当してた。 下の孫が明日卒園式 コロナの影響で保護者は出席は1名だけ 今日が最後の保育所になった 9年間も通ったので記念に写真を撮ろうと思ったが 今日は何故かほとんどが母親の出迎え ちょっと気が引けたが…

今日も二上山

天気がいいのでじっといられず二上山に 今年初めて家から一番近い登山口(約10分)に向かう イノシシに荒らされて酷くなってたので敬遠してたがイノシシの足跡は最近の物が無かった。 ここから入る すぐにショウジョウバカマがそこら中に 久しぶりに入る大好…

午前中図書館、午後散歩

朝から天気が悪いので図書館に 日曜日に図書館は初めてかも 意外と空いてた コロナウイルスのせいか、図書館は危険が少ないと言う専門家もいるけど、それでも警戒しているのだろうか。 午後から少し天気が良くなったので カミさんと散歩に出る 二上山の万葉…

扇山(1033m)赤祖父山(1022)福寿草

今年は何処も早いので 赤祖父の福寿草がどうなのか気になってたが 知り合いから情報が有った 今日は天気も良く気温も上がりそう 絶好のチャンスと出かけた 登山口手前の赤祖父池 福寿草は帰りの楽しみにして国土地理院の地図上の道を登る 帰りはここから下り…

「路上の人」読了

中々図書館に行く時間がなくて 1週間ぶりに訪れた 前から読んでた「路上の人」読了 中世のヨーロッパを舞台にしたキリスト教と民衆との関係を描きその中の矛盾が現代社会にも通じることを作者は伝えようとしていると思われる。 キリスト教徒ではないので詳し…

ホタルイカの佃煮

スーパーでホタルイカが安かったと カミさんが佃煮を作ってくれた 昔海で沢山すくって来た時 母が作ってくれたのを思い出した。 ホタルイカの佃煮は売ってるけど 結構な値段 今回はたったの390円でこれだけ出来た。 晩酌のつまみには最高。

一日中ごろごろ

今日は小学校休校の孫を預かる日 朝迎えに行って 天気が悪いしどこにも出ず 孫はカミさんと買い物に行ったりしたが 自分は一日中ごろごろ世間では休校中の孫の世話が大変と言う話もあるが 天気が良ければ里山にでも行けばいいし 悪ければ家でごろごろしてれ…

朝の散歩

今日は天気が悪いと思ってたのに 朝から晴天 こんなことなら山に行けば良かった それでも家にいるのももったいないので散歩に 歩いていると今年最初のつくしを見つけた 気多神社の裏からの景色 ショウジョウバカマを見つける キンキマメザクラも花が多くなっ…

内視鏡検査に金沢へ

コロナウイルスの影響で 病院には行きたくないのだが 大腸癌の手術から去年で5年経ち もう定期検査に行かなくて良くなった。 最後に内視鏡の検査をやって一年 定期検査は終わっても年に一度は内視鏡の検査をやったほうがいいと言われてた。 その一年が過ぎて…

猿山岬雪割草2020

例年に比べ半月以上早いが 色んな知人からの報告が相次ぎ 今日は天気が良さそうなので 休校中の孫も一緒に猿山岬に出かけた 深見の登山口にはもうすでに何台も車が停まってた。 ナンバーを見ると結構あちこちかなり遠くの県のナンバーも 九十九折の坂を登っ…

天気がいいので庵まで

今日は天気もいいし寒くない こんな日こそ自転車 海岸通りを走りたくて氷見方面に向かう 雨晴手前の大好きな場所 下を氷見線が通って行く 雨晴海岸から島尾に向かうサイクリングロードは一部砂がかぶって倒れそうになり最後は押して渡る 天気がいいので氷見…

季節の物ホタルイカ

昨夜の晩に ホタルイカが出た 例年早い時期は値段も高く 安くなってきた頃に頂くのだが 今年はもうそんなに高く無いようだ。 季節の物だけどそんなに好きでもない 年に一度食べればそれで満足。 季節の物で好きなものも色々有るが どれも何度も食べたくもな…

今日は妹と二上山

昨日は学校が休みの孫と一緒だったが 今日はスポーツジムが休みの妹を案内して二上山に 土曜日で天気も良く沢山の知り合いに会う。 雪割草を見に行くと 先日よりまた沢山咲き出していた キンキマメザクラも先日より花を多く咲かせていた 今年になって何度き…

孫と初めて二上山

小学校が休校の孫が昨日から我が家に 2日目の午前中ネットの授業を終えて 午後から体育の時間、二上山に連れ出した。 先ずはメインルートのまなび交流館から 山歩きなどしたことない孫はあまり乗り気ではない 歩き初めてすぐに「まだ?」 何とかだましながら…

図書館は空いてた

コロナウイルスのせいで学校も休み 図書館は中高生でいっぱいかなと思って、行くのはどうしようかと迷ったが天気も悪いしほかに行くところもない 様子を見ていっぱいなら止めようと思って行ったら 意外に空いてた。 一時間半ほど利用して来た。 このまま感染…

クロッカス

小学校が休校になった孫と散歩してたら今は手入れの無い花壇にクロッカスの花が咲いてた 母が育ててたのか亡くなってから庭に一度出たことが有るので名前を覚えていた。 今年はこの花も早く咲いたのだろう。 歩いてたら名前の知らない花もあちこちに咲いてた

自転車で出かけたけど

小学校が今日からコロナウイルスのせいで休み 明日から孫の面倒を見なければいけない 図書館も今日は休館日 朝から天気がいいので自転車で出かけた 今日は二上山を海老坂から攻める 久しぶりに登る坂はやはり辛かった 先日会ったokuさんところの三男坊はここ…

摩頂山に

午前中は東京マラソンを見て過ごす 天気が良いので午後から二上山系の摩頂山に行って来た 近所の登山道から登ったら万葉ラインに出た所で同時に家を出たカミさんと丁度出会った。 先日撤去された鉢伏山の電話ボックスにはまた電話機が設置されてた そこから…