2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

陽気がいいのであちこちに

腰の痛みはだいぶ和らいだ、 天気がいいので軽くウオーキングでもと思ってたら カミさんが古城公園に行かないかと言う。 公園の梅が結構前から見頃と聞いてたのでそれならと行ってみた。 ちょっと遅かったかなと言う感もあったがそのまま射水神社にお参りし…

金剛堂山周遊

今日は最高の天気 スキーで金剛に 朝7時利賀に集合。 スキー場横から登る ここが何時も苦労する。 尾根に出るとホッとする。 栃谷からのルートに出て 今度は尾根に上がるルートを誤り 登れなくなって仲間に助けてもらう。 尾根は快適ブナの原生林をに抜けて …

大腸検査に

一月に主治医から大腸検査をもう一度受けた方がいいと言われたので 5年前大腸癌を発見してもらった金沢の早川クリニックに今日行ってきた。 大腸検査と一緒に胃カメラもやってもらうことにした。 胃カメラの前に麻酔の注射をしてもらったらいつの間にやら胃…

ハレルヤ二月例会

今日ハレルヤ二月例会の日 2日前に下見に行った千石城山を早月側から登る。 駐車地点では思わぬ降雪に見舞われた。 とても天気が良くなるとは思えなかったが歩くうちに後ろから青空が広がってきた。 結構急な登りだが景色が素晴らしい! 林道に出ると剱岳が …

千石城山周遊

今日は酒呑老子と週末に歩く山の下見に行って来た。 平日の為か駐車場には自分らの車だけ まずは千石城山への登山道から離れ右手の林道を歩く 林道をしばらく歩き尾根に取り付く 足首程度のラッセルで登る藪は埋まり切ってないが進むのには問題が無い。 千石…

二度有る事は?

先日乗鞍方面に山スキーに出かけた 久手牧場から入るのは初めて 駐車スペースには一台の車もいなかった。 休日には珍しいらしい。 牧場入り口でスキーを履き出発しました。 この写真を撮った後急坂を登り 一息ついて写真を撮ろうとしたらスマホが無い(・_・; …

二上山散歩

天気が良いので散歩に 先日は海に行ったので今日は山に 万葉ライン脇の石仏の道から入る 冬枯れの林も好き 鉢伏山の鐘つき堂 2月初旬に雪のない二上山頂は初めて 山頂下の大伴家持像 高岡市街地が霞んで見えた まなび館側の登山道を下っていると子供の頃の登…

山スキー赤禿山

朝遅いスタートだったので山之坊除雪最終地点には先行者の車が数台停まってた。 何時もは林道を進むのだが 今回は先行者のトレースを利用されてもらい初めてのルートに入る。天気が良くて気持ちが良い。 ちょっときわどい登りも 尾根に出て通常ルートに合流 …