2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

季節感がずれている

先週尾瀬の山開きが報じられた。 尾瀬には行きたいがとても無理なので 昨日の日曜日近くの行ったことのない池原湿原にでも行こうかと 時期を調べたら・・ とっくに最盛期は終わってた。 暫く山から遠ざかっていると何時が行き時なのか感覚がずれてしまったよ…

古洞の森

今日は古洞の森を歩いてきた。 ここも初めてでダムの駐車場まで入れるのを知らず下から歩いたため、合計にしたら8km以上歩いたと思われる。 富山市天文台から先は山道だが綺麗に整備されしかも木立の中を歩くため 時折湖上から吹く風が爽やかで暑さを忘れ…

エベレスト登頂

三浦雄一郎さんが80歳世界最高齢でエベレストの登頂に成功された。 80歳というのも凄いが自身3度目の登頂。 一体どれくらいの日本人がエベレストに登っているのか調べてみたら 194人もいた(@_@。 その中でもフリーカメラマンの村口 徳行氏 なんと7回も登頂し…

NBAのケビン・デュラントが竜巻被害に寄付

NBA、オクラホマシティ・サンダーの大好きな選手ケビン・デュラントが竜巻被害に寄付をしたようだ。 今シーズンのプレイオフは惜しくも破れてしまったが、 これはビックシュートだ。 サンダーのデュラント、竜巻被害の本拠地に100万ドルを寄付(AFP=…

ウオーキングに行ったが

昨日の日曜日、日中は孫の世話をすることもなく 時間が開いたので久しぶりにウオーキングに行くことにする。 時間も昼に近かったので、いこいの村に行って「磯風」で食事をしてから歩くことにした。 いこいの村の駐車場に入ろうとしたら駐車料金を取られた。…

紳士のスポーツ

ゴルフは紳士のスポーツと言われるが 今はやらなくなったが過去に30年以上ゴルフをやった経験が有るけど 現在の日本のアマチュアゴルファーには紳士は少ないように思える。 それ故そこまで威張って言うほどのことでもないと思ってる(笑) 昔よく言われたが…

ストレスの解消

天気がいいのに今日も仕事。先日テレビでカレーがストレスの解消にいいと言ってたので 久々にLACUU に行ってきた。 昨夜は家でもカレーだったが夜はご飯をを食べないのでパスした。 今日の昼に弁当でもいいのだが、前日のカレーというのは風味が弱くあまり好…

ガチャ

ショッピングセンターなどにずらりと並ぶガチャ 何時から覚えたのか孫がよくやりたがる 大した金額でもないがつまらない無駄使いと敬遠している。 ところが興味のあるものを見つけた。 孫と一緒にTUTAYAにDVD を借りに行った時 案の定、孫はガチャの前で足が…

藤の花

家の近所の山は藤の花が盛りです。 雉も散歩してました。 写真手前に頭だけ見えてます。 のどかです。

初山菜

随分遅くなったが やはり季節のものを食べたくて 山菜を買ってきた。 筍と蕨、ウド 筍は竹の子飯、味噌炊き 蕨は酢の物、昆布締め ウドは酢の物、天麩羅、きんぴらで 料理をしたものの写真は撮り忘れた(-_-;)

宣言

チャンスがあれば行こうなどと 未練がましいので 今日山絶ちを宣言します。 けっして止める訳ではありませんが、期限は未定です。 そう決心すれば何故か気持ちもスッキリして日記も書けそうな気がしてきた。 もうちょっと早く決心してればストレスもなかった…

明日から4連休

去年まではは山だゴルフだ旅行だと予定はいっぱい有ったが 今年は特になし。 それでも普通に嬉しい(^O^) さてどうやって過ごそうか・・ こういうのもたまには楽でいいなぁ。

今日から5月

気がついたらもう5月だ。 今日5月1日は高岡の御車山祭りの日。 一昨日用事で街中を走ったらあちこちで祭りの準備をしていた。 御車山の組立も始まってた。 昔(子供の頃)住んでた家は街中にあったので御車山も直ぐ近くを通り、お祭りの日を楽しみにして…