紳士のスポーツ

ゴルフは紳士のスポーツと言われるが
今はやらなくなったが過去に30年以上ゴルフをやった経験が有るけど
現在の日本のアマチュアゴルファーには紳士は少ないように思える。
それ故そこまで威張って言うほどのことでもないと思ってる(笑)
昔よく言われたがプロでもインチキが結構行われていると
有名選手で足の5番を使ったとか取り巻きがライを直したとか・・色々。

ところで今回の日本プロの2日目15番ホールの松山英樹の件
第2打を打つ前にボールが動いてしまったのに知らないでそのまま打った。
アテストの前にそれを指摘され2打罰を加えられた。
それを知ってて嘘をついた、卑怯だなどと一部で言われたりしてるが
どうだろう?
本人が気が付かなかったと言ってるのにそれを疑うのは果たして紳士のすることだろうか。
卑怯だ、紳士的でないと疑った目を向ける人こそゴルフを語る資格はないと思う。
嘘をついてそれがバレたのなら翌日のあのスコアーは心理的にもありえないだろう。

今日も先週に続いて1打足りなく2位になったが
プロになって4戦目、10位、優勝、2位、2位は素晴らしい。
今回のこともいい経験になればいい。