ちょっと散歩のつもりが

天気が良いので海まで散歩しようかと思ったが
山もいいかなとちょっとそこまでのつもりで何ももたず長靴で出かける。
家から7、8分の二上山への登山口まで来ると結構雪が残ってる。

雪の上が凍みているので沈まずそのまま歩ける
ただ帰りが心配。
10分くらい登った好きな場所

何の足跡だろう?前爪が2本見えた。
二上山にこんな獣いないと思うが・・・

ここまでにしようと思ってた小ピーク、日当たりがよく雪はない。

ちょっと物足りないので鉢伏山の鐘突き堂まで足を伸ばす

ここで二上山の頂上を見ると行きたくなった。
ここから先はしっかり雪が有った。
スノーシューの新しい跡も

北アルプスが一望できる

山頂への登り口、凍ってて上り辛かった

山頂には天気が良いせいか私と同じ毎日サンデーの人が10人位
私以外は全員ちゃんとした登山の格好。
水も持たないで来たので、ゆっくりする事もできずすぐに下山開始。

帰りは反対側に降りて大伴家持に挨拶をして帰る

気温が上がって緩んだ雪の上をブクブク沈みながら家に帰ったらお昼
1時間位の散歩のつもりが3時間のいい運動になった。