お彼岸に

昨日の日記を見ると、ただ飲んだくれていたように見えるが
結構いろいろ有った一日。
まず朝6時半に会社に、休日で仕事は無いのだが
3年間の実習を終えて中国に帰る子らの見送りをしてきた。
これで見送りは4回目になるが慣れて来たのか最初の頃ほどの感慨は無い
それでも明日からこの子達がいなくなると言うのは実感がまだ湧かない。
それから7時過ぎに家に帰って二度寝
8時頃から読書、9時に着替えて氷見へお葬式に向かう。
葬儀の会場でちょっとびっくりしたのが、登場した導師がなんと我が家の寺の住職。
と言うことは葬式も我が家と同じ様式のはずだが全然覚えていなかったσ(^_^;)
家に帰ってから、家内が昼食は各自調達と言って朝出かけたので自分でスーパーに買出し。
その後は昨日の日記に・・・
しかし違うのはただ飲み続けたわけではない・・(微笑
飲んだ後また読書の続き、しかし眠くなったので昼寝。
4時頃家内の運転で従姉のところに米を届けに行く。
何時もは置いてすぐに帰るのだが、昨日はあわてる事もないので上がりこんでお茶をご馳走になった。その時従姉が始めて見る写真を出してくれた。
それが私自身の母親の子供の時の写真と祖母の写真だった。
自分は祖父母4人とも顔を知らない、祖母の写真は家にも有ると思うが何故か初めてしみじみと見たような気がした。
母の写真も始めて見るものだった。
今年の彼岸の中日はそんな日だった。