脳の錯覚

最近は車の運転が無くても山スキーの時は酒を飲まないようにしている。
滑りに自信がない為だけど、飲みたいとも思わない。
ところがこの前の帰りのこと、山から降りてすぐにビールを飲みたい気分だったのにtakiさんの車の横に乗せてもらい高岡に着いた頃、全く飲んでないのに飲み疲れた(もう酒はいらない)ような感覚になっていた。
山の帰りに運転手じゃないときは大抵飲んでいる。そんな習慣が錯覚を起こしたようだ。
そんな話をしたらtakiさんはノンアルコールビールを飲んでも酔ったような感覚になる時があると言ってた。
hシェフも前に同じようなこと言ってた。(その時は冗談と思ってたけど)
そう言えばスプーン1杯のビールで酔ってしまうワンちゃんはノンアルコールビールで酷い頭痛がしたと言ってた。
その時の状況や何時もの習慣で脳が勝手にアルコールが入ってきたと判断するのかもしれない。
ただ、もしそれが本当ならノンアルコールも運転には安全と言い切れないのでは・・
脳は結構錯覚を起こすらしい。