2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換

例年はまだまだ冬用タイヤを履いてるがさすがに今年はもう必要ないだろうと今日交換した。最初の一本目のボルトを外してる時いい加減にレンチを入れたのでレンチとボルトが斜めになり噛んでしまい外れなくなった。 そのボルトをレンチから外すのに酷い目に遭…

コシアブラ初収穫

今年の春は何もかも早い 桜もまだ3月なのに満開 先日裏山のコシアブラの芽が少し膨らんでたので ひょっとしたらもういいかもと出かけた しかしやっぱり少し早かった でも食べ頃の物もいくらか有った 今週末くらいが取り放題になりそう 今夜はまず天ぷらに。

自転車に乗ろうと思ってたが

寒くて自転車は避けてたけど 今日は天気が良さそうなので乗るつもりだった しかし午前中に用事をしてその後甲子園の高校野球を見てたら出る気が失せてしまった。 午後も高校野球を見てたが さすがにこれではまずいと裏山散歩に コシアブラの状態を確認したか…

イワウチワも咲いてた

昨日は春蘭が咲いてるのを確認したけど それならきっとイワウチワも咲いてるだろうと 今日午前中に孫と散歩 やっぱり予想通り綺麗に咲いてた。 春蘭と同様に殆ど人の歩かない場所 いつまでもこのまま残って欲しい。

春蘭咲いた

昨日猿山岬で春蘭が咲いているのを見たので こっちの山もそろそろ咲いているのではないかと出かけた。 今年初めて見つけた場所だけど先日から何度も確認に行ってた。 今日も天気が良く気温も高かったのでやはり咲いてた。

今年も猿山岬に雪割草を

まだ例年なら少し早い時期だけど 近所の山の雪割草がもう咲いている。 今日は天気が良いので出かけた 思った通り素晴らしい群生だった。 最後には春蘭まで見つけた。

丸岡城

今日は天気も良いが山に行く気も起こらないので ドライブに ドライブなら最近は能登だけど 今日はもっと西に 金沢の先まで行きたいが金沢の渋滞が気になる でもも今日は快適だった。 安宅の関辺りまでかと思ったが まだ時間は早く丸岡城を目指す 高速とか列…

キクザキイチゲ

荒山峠までふきのとうを採りに出かけた 途中の道路脇にはもう花になってるふきのとうがいっぱい目につく ちょっと遅かったかなと思ったが 峠から上にはまだ食べ頃の物が結構採れた ふきのとうを探しながら歩いてると 今年初めてのキクザキイチゲも咲き出して…

春蘭を探しに裏山へ

先日春蘭を見たらもう芽が膨らんでた。 ここ暖かい日が続くので早いのはもう咲いてるのではと裏山に出かけた。 コシアブラはまだまだだがショウジョウバカマが咲き始めてた。 去年見た春蘭は今年は花芽を付けてないけど 先日は違う場所に何株か見つけた ゆっ…

河津桜

最近石川県の河津桜の開花情報が多いので今日午前中に行って来た。 場所は犀川沿いの示野中町 ナビで行ったらすぐに分かった。 土手沿いに写真を撮ってる人や散歩してる人が居た 思ったより樹の本数は少なかったが ほぼ満開で濃いピンクの花が青空に映えた。

高落場山

ここ何年か恒例にしてる高落場山 秋には紅葉を求めて平側から登るが 冬は反対側五箇山トンネル手前から登る 今日は天気も良さそうなので出かけた。 いきなりの登りに雪が少ない 何時もは簡単に渡れる沢にも雪が無い でも上に上がれば雪が有るのは承知 雪がし…

雪割草

暖かい日が続いたので そろそろ雪割草が咲き始める頃 何時もの場所まで散歩を兼ねて確認に 歩き始めにふきのとうを探すが余り無い 雪割草の群生地にはオーレンが咲き乱れて 中々雪割草が見えない それでも先に進むと咲いてた あちこちに咲き始めの花が 今に…

友人と琵琶湖に

同級生と久しぶりに旅行に出かけた 昨年自転車で走った琵琶湖のホテルに 15年くらい前に同じホテルに泊まってらのだけど全く覚えて無かった。 しかも去年すぐ先で自転車のトラブルを起こした場所に有るホテルだった。 ホテルに入る前に長浜で梅の盆栽展を見…