2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

岸渡川の桜を見て砺波へ

今朝外を見ると昨日より黄砂が少ない それならと自転車で出る まず福岡町の岸渡川の桜を見る 思った通りの満開 ここの桜は去年まで家族の都合で毎年見てる 何度見ても素晴らしい 桜を見終わって小矢部に 堰堤で休憩、天気が良くて気持ちが良い クロスランド…

骨折かと思った

先日知人と今はもう廃道に近い登山道の整備をやってた。 枯れ木に上から倒れた木がかぶさっていたのでその枯れ木をチェーンソーで切ろうと苦労してた なかなか上手く行かず色々やってたが 最後にチェーンソーで枯れ木を何とか切れたと思った瞬間上にかぶさっ…

孫と一緒に二上山

昨夜から泊まりに来てる孫2人と今日は二上山に まずは雪割草を見に谷間の点検道を歩く 前回来た時より随分そこら中に咲いてた その後上に向かうつもりだったが雨が落ちそうなので 時間も昼に近く 秘密基地(どこ)に向かう ランチを終えてもまだ昼前 上に行…

朝散歩から自転車

朝クロサンショウウオの卵を確認に出かける 少し形が変わっているがまだ孵化はしてない。 近くの山際を見て回るとショウジョウバカマが今盛り 小さな青い実をつけた草が有る、何か分からないのでFBに投稿したら知人がリュウノヒゲではと教えてくれた。 家に…

クロサンショウウオ

近所の沼に有った卵が 蛙の卵と思ってたがface bookに画像を載せると サンショウウオの卵じゃないかと指摘を貰った 今日確認に出かけもう一度良く見てみると 指摘の有ったクロサンショウウオのようだ まさかこんな近所にサンショウウオが生息してるとは思っ…

今日は庵まで

今日は気温がやや低いが 天気は良さそう 寒さは感じないだろうと自転車で出かける シーズン2度目の自転車 少し距離を伸ばそうと庵まで出かけた。 行きは風をあまり感じず順調に しかし帰りは風の影響を受けて最後は少し辛かった。 それでも距離は70kmを超し…

近所の散歩のちタイヤ交換

午前中裏山の雪割草の状況を見に出かける。 途中ショウジョウバカマが咲き始めてた 雪割草はまだまだ楽しめそう キクザキイチゲが蕾をつけてる ふきのとうはもうそろそろ終わりかな 品種の分からない桜が咲いてた。 家に帰って昼まで時間があるので タイヤ交…

自転車初乗り

随分前から自転車に乗ってる人を結構見かける 知人でも最近よく自転車の話が出る それでも寒いのが嫌で暖かくなるのをひたすら待つてた。 今日は一日暇だし天気も良さそう 気温も10℃を超すと言う でも10℃はまだ寒い 自転車に乗ろうかどうしよう迷ったが 勇気…

高落場山

夜中は雨音がしてたが 今日はしだいに天気が良くなりそうな予報 天気が良ければ天蓋山でもと思ったが 結局は天気を見てからの出発 五箇山トンネルの手前から高落場山に 稜線手前では雪割れしてる マンサクがいっぱい咲く稜線を過ぎ唐木峠に ここでスノーシュ…

またまた雪割草

最近は雪割草探しにハマってる。 今日は天気が悪いから一日中家でまったりかと思ってたが外を見ると明るい。 雨雲予想を見ると午前中は雨にならないよう それならと近所でもう三度探して見つからない雪割草を探しに出かける。 まだ少し雪の残る谷間を歩き先…

今年初めてのショウジョウバカマ

今日はカミさんを案内して雪割草の場所に 春の野山は気持ちが良い 二上山山頂にはパスして摩頂山に向かう途中一人の女の子に道を聞かれて今そっちに行くからと一緒に、北大の学生だと言ってた。春休みだそうだ。 しかし摩頂山の登り口に行くと電気柵が敷かれ…

今日も雪割草を

先日見つけられなかった場所へもう一度雪割草を探しに今日出かけた。 車を止めようとした場所で丁度その場所を教えてくれた知人に会った。 知人も今からそちらに行くと言うので案内してもらうことに。 先日行った場所から少し降りると北電の点検道が有る そ…

face bookの広告削除

最近face bookの広告が多すぎて 見たいものが見辛いので 広告を一個づつ削除してたが削除した後から次々と違う広告が入ってくる あまり酷いのでなんとかならない色々やってみた。 それでも中々減らないので諦めかけたが ネットで調べてやっと方法を見つけた…

ようやく雪割草を見つける

先日から気になってる二上山の雪割草 今迄知ってた場所と違う所を教えてもらって探しに行ってみた。 二上山はほとんど歩いてるが初めての道 急坂を降りるのに太いロープが三本続く 降り切った場所に大きな砂防ダムが あちこち探すが見当たらない はっきりと…

雲霧仁左衛門

池波正太郎は結構読んだが 絶筆になった藤枝梅安シリーズが特に気に入ってた 鬼平犯科帳や剣客商売はテレビドラマで何度も見てたが 雲霧仁左衛門は何故か遠ざけていた。 ところが今回NHKのB Sで再放送が始まった この際一度しっかり見てみるかと 2週間前から…

小佐波御前山今津ルート

今日は久しぶりに小佐波御前に 最近お気に入りの今津ルートから 登山道の横は滝のような流れ 使ってるのを見た事が無いが中々良さげな小屋 旧部落跡 芦生からのルートと合流 谷川沿いを過ぎると広い雪原が現れる 右上が猿倉山から稜線 十字架のような木 尾根…

再び裏山探検

先日前から気になってた家から見える小ピークに初めて登ったが その後知り合いが国土地理院の地図にそこに向かう点線が有るが行ってみたらただの藪だったと言ってるのがまた気になってた。 今日は先日見れなかった雪割草が咲いてないか出かけた。 まだ山に近…

雪割草を探しに裏山へ

二上山では雪割草が咲き始めたらしい 近所の裏山でも雪割草が咲くと聞いたので探しに出かける。 もう雪はほとんど無いだろうと思ってたのに山に近づくとまだしっかり残っている 雪割草が有ると聞いた場所まで来たが見当たらない 谷筋から崖に登り上げるが何…