クロサンショウウオ

近所の沼に有った卵が

蛙の卵と思ってたがface bookに画像を載せると

サンショウウオの卵じゃないかと指摘を貰った

今日確認に出かけもう一度良く見てみると

指摘の有ったクロサンショウウオのようだ

まさかこんな近所にサンショウウオが生息してるとは思っていなかった。

出たついでに雪割草も見に行く

この場所も今年初めて気が付いた雪割草の咲く場所

前回より随分沢山咲いている

崖の上の方にも見えるので木の枝を掴みながら上がるといっぱい咲いていた。

今年の春は家の近所に新しい自然を見つけた。

崖からそのまま登山道に上がるとキンキマメザクラの花が咲きコシアブラの芽も膨らんで来てた。