2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二上山に

二日間孫の世話だったが今日は一日フリー 天気が良いので自転車もいいが準備をするのが面倒なので二上山に歩いて登る。 山の手前の道路際にはリュウキンカが最盛期 登山口にはキクザキイチゲ 登り始めたらまだと思ってたショウジョウバカマがあちこちに咲い…

県境まで

天気がいいので今年二度目の自転車に 何時ものお気に入りの場所までまず登る 海が静かで綺麗 氷見海岸には沢山の人が散歩してた 途中で気がついたが道路の青線が今までよりも先に伸びている、結局県境まで行ってた ウミネコがゆっくり泳いでる 県境から折り…

南保富士

今日はハレルヤの三月例会 参加者は4人だけだったが何年ぶりか分からないくらいの朝日町の南保富士に行ってきた。 車で何処まで上がれるかと思ったが展望小屋のすぐ近くまで行けてラッキー。 午後から天気が悪くなりそうなので頂上でのランチはやめて展望小…

扇山

今週は天気の良い日が少ない 今日だけはなんとか持ちそうなので出かけた 家を出るとどんどん天気が良くなる 予報と随分違うなと喜ぶ 登山口までの林道を進んだが途中の残雪を越えれなくて途中に車を置いて歩く お目当ての福寿草は帰りに見ることにして 登り…

今年の自転車初乗り

去年の11月から4ヶ月ぶりの自転車に だいぶ前から自転車乗りの姿は天気が良いと見かけてはいたが寒いのが嫌で気温が15度以上にならないと乗らないつもりでいた。 今日は最高気温が15度を超えそうなので思い切って出かける。 走り始めは10度以下やはり寒くて…

大品山に

今日は酒呑老子からお誘いがあり 大品山に行ってきた。 あわすのスキー場から登り始めたが 雪がカチカチで登るのが怖いくらい 何とかスキー場トップに 貯水池までもカチカチで結構苦労したが その上からが怖かった。 転べば池にまっしぐら、蹴り込んでも中々…

川辺の散歩

午前中に小矢部川の堤防を散歩 何種類かのカモが沢山 歩いていると雨が降りだして困っていたら カミさんからTEL 途中で迎えに来てもらった。 雨はもう止んでたけど乗せてもらって帰宅することに。