天気予報に振り回されて

最近天気予報がはっきりしない

昨日も二上山にウォーキングに行こうかと予報を見たら「しばらく雨は降りません」

と出てるので出かけようとしたら雨が降っている。

仕方なく中止。

今日は朝から晴れている今日こそはと思ったが念の為予報を見ると「10時頃から雨が降ります」と

それじゃダメかと思ったが空を見ると降りそうに無い改めて予報を見ると10時が11時になっている

それまでに帰ればと出かけた

土曜日なのに歩いてたら人が居ない

天気が良ければ城山までと思って歩いてたが

鉢伏山で雲行きが怪しくなってきたので雨が少し早くなるかもとそこで帰ることにした。

下りの途中で今年初めての知人に会う

地震の被害の話しを聞いていると雨がちらついてきたので慌てて別れる。

しかし雨はちょっとちらついただけでその後はまた晴れてきた。

この時期は全くの高気圧にでもならない限り予報はどちらに転ぶか気象庁も予報しづらいのだろう。