オオカミ少年状態?

やはり、と言うか予想はしてたが
今年の北陸地方の梅雨明け宣言が訂正された。
素人でも、おかしいんじゃないかと思ったのに・・
どうしてプロがあんな状態で宣言するのか、早くしなきゃと焦ってるようにしか見えない。
梅雨が明けたと言って、明けてない。
地震が来ると言って来ない。(小さいのが来たのだったか

だいたい、梅雨入りだ梅雨明けだなんて元々はっきりもしないのに
そんな事、特定しなければいいのにと思う。
「そろそろ梅雨入りです」とか「そろそろ梅雨明けです」ぐらいにしておけばいいのに。
桜の開花宣言もしかり、測候所とか気象台の庭で咲いたから開花と言うのも・・
同じ地域でもっと先に咲いてる場所もあるかもしれないのに、先に咲いた場所の人から見れば、後から宣言されても(・_・?)がと言う気持ちだろう。
初雪もしかり。
やんわりとアバウトに発表した方が季節の変化にはいいような気がするけど。
「明日あたりこの地方ではどこかで桜の開花が見れるかもしれません」程度で。

お役所の事だから何かを発表するにも、時間をかけて会議をしたり、上司のハンコを貰ったり、いろいろ手間かけてるんじゃないかと思う。
忘れた頃に訂正なんてどうでもいいのです。
それよりも明日、明後日の予報に全力を上げてもらいたい。
こっちはそれが知りたいのだよ〜ん。(*^-^)