2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャガが綺麗

午後から荒れそうな予報なので 午前中に歩いて来た。 まず久しぶりに気多神社に参拝し 何時もの道を歩く 道の両脇にはシャガの花が今盛り 竹林を覗くと筍があちこちに出てる 雨の落ちない内に鐘撞堂まで歩き帰って来た。

竹の子採り

昨夜は雨だったが 朝には雨が上がった 竹の子が出てるのではと 朝ドラが始まる前に家を出る 小学生の子供たちが通学してる。 山にはガスがかかって、霧に濡れる。 竹林の竹を叩き獣物に知らせながら歩く すぐに竹の子を見つけるがまだ採らず先に進む 目的地…

能登金剛

自転車日和だが行きたい所が浮かばない。 少し遠くて行けるかどうか自信が無いが 能登金剛に行こうと決心。 能登金剛はかつてとても悩んだ時少しの自由な時間に訪れとても癒された場所。 その後自転車や車で何度も訪れているが 個人的に聖地と思っている。 …

二度目のワラビ採り

先日も結構採れたが まだ少し早かったので 今日あたりいいのではと行ってみた やはり前回より沢山採れた ワラビを探してるとウラシマソウがあちこちに出ていた。 ワラビを採っていると上の方で何か獣物ような大きな声が突然した。 何時もは元来たぬかるみの…

ホテルの窓から日の出

昨日はカミさんが友達と県民割を使って ホテルに泊まる予定だった ところがその友達が急に具合が悪くなって 代わりに自分が一緒に行くことになる 朝から自転車で出かけ脚がクタクタだったので 温泉は丁度良いかと思った。 夕食を食べたら疲れも有ってすぐに…

二上山から稲葉山ライド

先日二上山で会った自転車の人がこれから稲葉山に行くと言ってた。 凄いなと思ったが今日天気がいいので挑戦してみた。 まずは二上山、城山は八重桜が七分咲き 二上山を下りて氷見の仏生寺を経由して宮島峡に向かう。 宮島峡で一息入れてさて稲葉山への登り…

ワラビ採り

そろそろワラビもいい頃 午前中は体が空いてるので 前にT岡さんが名付けたワラビ平に向かう ワラビ平への道は相変わらず酷い ぬかるみに足を取られそうになりながら進む 危険な場所を慎重に渡る そこから少し藪を漕ぐと開けた場所が ここがワラビ平 何時もな…

奥能登ドライブ

天気が良いので奥能登ドライブに 穴水手前で今迄気になってたが見たことの無い 能登大仏に寄る 大仏が有るだけかと思ったら中は広く 三重塔や阿弥陀堂、親鸞像や蓮如像 富山県の小矢部出身の方が私財を投げ打って建設されたらしい。100歳まで生きられたので…

二上山は一気に春に

午後から天気が良くなったので久しぶりに二上山に。 若葉が一斉に出て山の色が変わってた。 ミツバツツジも咲き出してた ソメイヨシノはすっかり散ってこれから八重桜の番 イカリソウ シャガもそこら中に 森の色も変わった

反省

SNSで同意出来ない話には スルーすればいいのに また反応してしまう自分に気がつき ダメだなとまた反省。 SNSでも討論すればいいと言う人もいるけど たかがSNS 討論の場では無いと思う。 討論は面と向かってやるべきと思う。

桜の名所巡り

今日は桜の名所巡りで まず福岡町の岸渡川へ ここの桜は毎年見てるが川辺の桜並木としては 呉西地区では一番と思っている 小矢部市から津沢に入り小矢部川の堤防で休憩してると下の県道を走る自転車チームが見えた。 堤防を下り県道に出ると遥か向こうにさっ…

勝興寺と氷見一刎

今日は午後から 平成、令和の大改築を終えた 勝興寺が無料開放されてるので 出かけた。 色々見終えて次は氷見一刎へ 水芭蕉を見に行く。

林道白山線から大師ヶ岳

今日は林道白山線から大師ヶ岳に あわよくば竹の子が無いかと探したがやはりまだ早いようだった。 そのかわりに歩きながらぜんまいを少し採って 大師ヶ岳に 途中初めてホクリクネコノメを見つけた 林道には20mを超える桜の木が青空に映えた

コシアブラと桜

今日も裏山へコシアブラの状態を確認に やはり蕾状態でまだ早い 諦めて蕾の写真を撮ろうとしたら その下に これはと期待したが その後はほとんどまだ蕾 何とか天ぷらになりそうな物を少しだけ採ってきた。 今夜は初物の天ぷらだ。 午後古城公園の桜を観に 平…

イワウチワ

今日は天気が良くなりそうなので 二上山に散歩に 気多神社から歩き出し 万葉ラインに 何時もはそのまま万葉ラインを歩くのだが すぐ横の冬に歩いた脇の尾根に入ってみた 誰かが付けた道なんだろうがあちこちにリボンが付けて有る。 決して綺麗に整備された道…

ようやく初乗り

歳取るとだんだん寒いと自転車に乗る気がしなくなってグズグズしてたら とうとう4月になってしまった。 今日グループ走行の誘いを受けたがやはり気温が低い。 よほど集合場所まで車で行こうかと思ったが 外に出ると何とか自転車で行けそう。 集合場所は北陸…