2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

庭木の剪定

以前は庭木屋さんに頼んでた庭木の剪定 数年前に一番大変な松の木が枯れてしまった。 それ以来手前で剪定をやることにした。 前庭と中庭、本職でも丸2日かかってた 去年までは自分でやっても2日で終わってた。 しかし丸一日やるのは大変なので ことしは半日…

マイナンバーカード申請

マイナンバーカードを持ってると何がいいのかよく知らないがスマホでも出来ると聞いてやってみた。 簡単だと言うが何か入力を間違えてるのか中々上手くいかない。 じれったくなってパソコンでやることに 簡単に行くかと思ったが これもメールで返ってきた登…

瀬戸蔵から大品山に周遊

天気も良いしどこか山に行こうと しかし人の多い山は気が進まない 色々考えて瀬戸蔵から大品を周遊することに 粟すのスキー場から出発 こちらから入るは初めてなので何となく歩いてたら入り口を見つけた。 百間滑も初めて 突然カモシカに道を遮られる。中々…

今日も二上山に

先日買ったランニング用ウェストポーチの着け具合を確認したくて今日も二上山に 歩き始めて風が強くない こんな日こそ自転車だったなと思ってももう遅い 今日も隣りの町内から登りはじめる。 登り口こそ分かりにくいが上に上がれば相変わらず快適な登山道 万…

今日は黒部まで

近くにはいくらでも、そして同級生のやってる整形外科もあるが前から行ってるたまちゃんのクリニック 黒部のたまの整形外科にカミさんと今日出かけた。 診察よりお互いの近況の話がほとんど 何時もの湿布の薬に処方箋を出してもらう カミさんとほとんど同じ…

二上山に散歩

天気予報はそんなに良くないが外を見ると晴れてきた。 気温も20度くらい、午後からは雨が降りそうなので朝のうちに自転車に乗ってこようと思ったが外に出ると風が強い。 軟弱者はすぐに挫け、散歩に行くことに。 近所を歩いているとカラーの花を見かけた。 …

地震

今日午後1時過ぎにスマホが激しく鳴った たまたま孫とテレビで「鬼滅の刃」を見てた時だったので一瞬何事かと驚いた そしてすぐに揺れが来た 今迄揺れが起きてから警報が鳴るのは有ったが 警報の後に来たのは初めて 警報が後から来ても意味がないと何時も思…

白山林道(高岡市)から大師ヶ岳

雨が降りそうにないので 散歩に出る 白山林道を歩くと他では終わりかけてる藤の花がそこら中に綺麗に咲いている 途中崖崩れで通行止めの看板が出たが車も通れそう ただまた崩れそうなので通行止めなのだろう 竹林には今年竹の子が出すぎたのか折ったまま捨て…

今日は一日家に

繁華街とか人の多い場所に行きたいわけでもないので 自粛とは思ってもいないが今日は一日家にいた 久々にアマゾンプライムビデオ三昧 午前中から昼過ぎまで「ナニワ金融伝ミナミの帝王長編」の三部を見た。 何時も冷静な竹内力演じる主人公が珍しく熱くなる…

古洞の森

今日は一日昨日の疲れをとる為 家でまったりのつもりだったが カミさんが散歩に行こうかと言う 近所の散歩はあまり気が進まなく 古洞の森に行くことに 以前歩いたルートを逆に歩く 途中に有る東屋 多少のアップダウンは有るが森の中は日陰になり涼しい ニガ…

金剛堂山に

最近は山へのモチベーションが衰え 近所の二上山で良いと思ってたが カミさんの要望に後押しされ金剛堂山に行って来た。 ここ数年はスキー登山では良く行ってたが夏道を歩くのは久しぶり。 スキー場の横からトレラン用に作られた登山道を登る スキー登山では…

ツツジ

庭のツツジが綺麗になってきた これだけなら水道公園のツツジは盛りだろうと出かける 平日でも結構な人が訪れていた コロナの騒ぎも忘れるくらい

孫と一緒に二上山

昨日から2人だけで泊まりに来た孫 朝ドラが終わったらすぐに学校から与えられた時間割に 三限までの自習は1時間余りで終了 すぐにYouTubeやAmazonプライム・ビデオに行ってしまうので体育の時間と山に連れ出す 登り始めてすぐにお腹が空いたと言うので早めの…

久しぶりに近所を散歩

天気予報が悪く今日は家籠りのつもりだったが 雨が降らない 外に出ると暑いくらい 上着を脱いでポロシャツだけで出かける 近所の竹藪の竹の子が伸びて凄いことに 階段を登ると暑くて汗が 気多神社に参拝して裏に回る シャガの花が花盛りで藤の花もあちこちに…

海に

今日は孫を預かる日 午前中に与えられた科目の勉強をして 4限目までが1時間半ほどで終了 後はYouTubeやプライムビデオで好きなものを見て過ごす 昼に焼きそばを作って食べさせ その後はまたパソコンやテレビにかじり付いている 山か海に行こうかと言うと海が…

牛岳に

不要不急の外出は自粛と言われる中 出かけるのはちょっと気が引けるが 人はそんなに居ないだろうと牛岳に出かけた 最近は冬にスキーでの牛岳は有ったが 夏道を歩くのは何年ぶりかも分からない。 牛岳ヒュッテは何年か前に壊された ミツバツツジかムラサキヤ…

この頃思うこと

コロナウイルス禍の真っ最中に最近思うこと かつての、今も続いてるとは思うが日本の品質管理 その徹底した手法、日本の品質管理なら原発も大丈夫(津波には負けたが)安全と言われてた、あの手法を使えばコロナ禍は抜け切れると思うのだが。 やはりそれを徹…

瑞泉寺の藤棚

近所で藤の花が目立つようになった 昨日瑞泉寺の藤棚の写真がアップされてた 今日午前中人の少ない時間を狙って行ってきた 花は綺麗だが気温が低く寒い 出掛けたついでに医王山の麓イオックスアローザの石楠花を見に行く 駐車場にも誰も居なく石楠花は残り少…

海まで散歩

今日は天気も良くなく 1日家に居ようと思ってた ところがどんどん天気が良くなってくる 気温も予報は23度ほど風も強くない 絶好の自転車日和だが 行動の自粛を言われる中回りの目を気にしながら走るのも面白くない。 それより準備をするのが面倒なだけなん…

里山散歩

里山と言えば近くの二上山だが 最近は外出自粛の人が沢山来るので人のまず歩かない場所ばかり歩いてたがちょっとそれも飽きてきたので 今日は少し離れた里山に 城ヶ平と言うと上市が有名だが、ここ高岡にも有る 赤丸城址城ヶ平 一度も登ったことがないので今…

落語三昧

昨日友人が好意で頼んでくれた志の輔の色紙を貰った そういえば前に同じ友人に頼んで送って貰ったDVDが有るのを思い出した。 今朝ひっぱり出して早速観賞。 流石志の輔笑い転げた。 天気がいいので裏山に散歩に出る 一週間ぶりの山はすっかり変わってた 色ん…