2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終わり

今日で8月が終わる。 会社勤めの8月は今年で最後 来年の8月はどうしているだろうか、今は想像もつかない・・ それにしても今年の8月は長く感じた。 猛暑の夏だったようだが外に出ない身にはそれを感じなかった。 とうとう寝室のエアコンは使わず終い。

朝から天気が悪いと

今朝は雨の音と雷に起こされた。 激しい雷の音は恐怖心を誘い 厚い雨雲は陽の光を閉ざし朝になっても暗いまま。 ただでさえ気分が重いのに天気がそれに拍車をかけた。 一日会社にいても仕事を部下にすべて譲ってしまった今は暇でしょうがない。 忙しければ嫌…

最近涼しい

何にもしてないのに そろそろ夏も終わるのかな? 焦りもしない自分がいる。

流行語

またまた流行語に違和感 ドラマを一度も見てないのに言うのは気が引けるが 「半沢直樹」の「倍返し」 流行語になってるようだけどこんな言葉に共感される輩がいるのには嫌気がさす。 テレビのニュース番組などで上司に倍返しとか部下に倍返しとか言ってる連中…

お盆休み3日目

今日はどこにも出かけず 午前中にコンビニに一度外に出ただけ 朝からずっとテレビで甲子園観戦 午後からは「鬼平犯科帳」を連続3作見た。 夕方かみさんが同窓会に出かけたのでそれからは一人飲み。 夜はマラソン観戦の予定。 飲みすぎに注意だけど最近酒も…

お盆休み二日目

午前中に氷見の墓参りを済ませた。 午後からは同級生との飲み会 初めての夫婦同伴の席 夫婦同伴だといつもと違う同級生との姿が見れて楽しい。 今からはこんな集まりがいいのかもしれない。 早めに集まって二次会無しの飲み会もいいのかも。 そんな歳になっ…

お盆

今日からお盆休み。 午前中に家の墓参りを済ませると時間が余った。 午後からかみさんの家の墓参りと思ってたが 呉羽と七美2か所の墓を回って途中で昼飯を食べて帰ってもまだ1時頃だった。 久しぶりに昼からビールを飲み昼寝。 明日は午前中に氷見の亡父の…

日記

去年の今頃の日記を読み返した。 懐かしい・・ やはり何か書いておくと後でいいなと感じた今日でした。

最高気温

今日四国の四万十市で最高気温41度が記録された。 日本での観測史上最高気温だそうだ。 かつてここ高岡でも史上最高気温を記録したことが有った。 すぐ翌日山形の酒田市にあっさり抜かれたのを覚えている。夕方仕事をさぼって畑の草刈りをしたが 夕方は涼…

海を見に

海を見に千里浜に行った。 長い砂浜にはどこまでも車が止まっていて海水浴客でいっぱいだった。 少し降りて砂浜を歩いたが暑くて車に戻る。 時間が早いので久しぶりに能登金剛まで足を伸ばすことにした。 何十年ぶりの能登金剛は懐かしかった。 鷹の巣岩 巌…

酷暑と言うのに

連続猛暑日が続くのに エアコンの部屋にばかりいると寒くてしょうがない 寒く感じるのは自分だけで他の人はやはり暑いらしい。 寝室はまだ一度もエアコンを入れたことが無い 寝る当初は少し暑いと感じるが、夜中に目が覚めると寒い。 年のせいで暑さの感じ方…

最近好きな文句

朝Eテレで入ってる歌の文句 「走っても歩いても地球のスピードは同じです・・・・」 この後にもう一ついい文句があったが忘れた(-_-;)