牛岳。

今年は冬の牛岳にはとうとう行かなかった

雪ももう見えない牛岳にススタケでも探しに行こうかと出かける。

登山道を歩きながら探すが出てる気配も無い

七合目まででようやく三本だけ

白山が今日も綺麗に見えた

その後も探しながら登る

10数本取れたのでまあまあか

山頂には何時もより疲れを感じず登れた。

神社横で食事をする人もいたがまだ時間が早い

三角点まで戻ってと歩き出したが

ただのピストンは面白くない

また山頂に戻って三段の滝ルートを降りることにする。

二本杉の所に何台かの車が

さっき山頂にいた人達の車だろう

そこから三段の滝に下る

最初は綺麗な道だが途中からかなりの急な下りに

危険箇所も何度か

危険箇所で後ろから来た人がどうも知ってる人のようなので声を掛けてみた。

やはり高岡ハイキングや立山会で有名な川◯さんだった。

写真を撮らせてもらった。

今年に80歳になられると言うのにダンディそのもの

軽い足取りで急坂を下っ行かれた。

三段の滝は水量も多く迫力が有る

滝の前後に危険箇所が何度か有ったが無事道路に出て

車までクールダウンをしながらゆっくり下りた。