輪島朝市

天気が良くない予報だったが朝から晴れてる。

コロナ禍で県境を跨ぐ往来は自粛となっているが

海岸線を車で走って寄る場所を少なくすればいいかと七尾に向かう。

七尾から穴水にここもずっと海岸線で気持ちがいい。

どこまで行こうか宛はなかったが

輪島の朝市を思い出した。

輪島に着いたのは11時過ぎ通りの人も少なく露店ももう仕舞いにかかっている。

何軒か覗いて目当ての輪島フグの値段を見る。

通りの一番最後の店でどうしようか迷ってると店のオバチャンがサービスするからとどんどんセットにくっつけてこれでもか?と言うくらい。

結局三枚で1000円の籠にもう三枚くっつける。それでも迷ってたらホッケと鯛まで付けると言う。

まるで叩き売り。

結局それを貰うことに。

随分得したなと思って次は地酒を見に酒屋へ

酒屋の前にいたオバチャンの口車にのせられて四合で2000円もする酒を買わされてしまった。

最後は前に買って美味しかった塩辛も

今日の輪島での買い物一覧

f:id:yamanouta:20210822192629j:plain