市長選期日前投票

<p>若い頃は良くわからなかったが歳取ってくると政治家の裏の真意が手に取るように分かってくる。そんなわけで政治家などという輩は大嫌い。</p>

<p>それでもあちこちから投票依頼が来る。</p>

<p>元々政治不信なのに知りもしない候補に投票してくれなどという要請には応えられない。</p>

<p>選挙の候補者って自分で選ぶもの</p>

<p>他人にこの人はいい人だ信頼できると言われて本人も知らないのに投票をするのは自分の選ぶ権利を放棄してると同じ。<br />それでも自分が選んだのだから後で何が有っても文句を言うな。文句を言うなら自分にと言いたい。</p>

<p>この地域は(利権を受ける人はずる賢いが)「寄れば大樹の陰」みたいに何の見返りも無いのにただ安心だと言われたとおりに応援する無知な大衆が多すぎる。</p>

<p>ただ今の<a class="keyword" href="">http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C1%AA%B5%F3%C0%A9%C5%D9">選挙制度</a>で立候補できる(出ようと思う)人は色んな意味で限られる。</p>

<p> </p>

<p>きょう投票は済ませたが自分の意思を書いておいた。</p>

<p> </p>