城が平からはげ山に

今日は天気が良くなりそうなのでまた山に

行き先は迷ったがあまりキツイ所は避けて上市の城が平に

駐車場にはもう何台もの車が

入り口には積雪が多いためトレッキングは自粛との看板がまだ残ってた。

まず雪は大したことないだろうとスノーシューはカミさんだけ持って自分は車に置いて出発。

途中雪が多いどころかぬかるんだ場所も。

城が平頂上までは全くツボ足で良かった。

頂上にはもう何人かが休憩してたが、すぐに先に進む

途端に雪が多くなるがツボ足でも大丈夫

アップダウンを繰り返し途中でカミさんはスノーシューを着ける

垰山への登りは階段が露出しててスノーシューはきついかと思ったが何とか登って来た

ここで先行のチームに追いつく、ここからの剱岳や大日岳、毛勝三山の眺めが素晴らしい

最後のはげ山の登りはちょっと堪えたが何とか登頂

素晴らしい景色を見ながらランチ

さっきまで先行してたチームも到着。同行のゴールデンリトルリバーがとてもおとなしくて可愛かった。

下りは花の家に向かうが何時もの下山ルートの手前から下る

先に下りて行ったチームが先行してたのでルートを知ってるのかと思ったが違ってた。

でも地図を確認するとそのまま進めば良さそう

ただトレースが無いのでそこからはルートを探しながらラッセル。

花の家の近くでは子供の声がする

何組かの親子がそり滑りに来てた。

そこからは車道を歩き大岩さんに到着。

周回距離は7.7km最高点は477mだがアップダウンを含め累計高度は588m

時間は休憩を含め5時間38分

家に帰る途中気になってる塔の倉の登山口を確認してきた。

写真はいっぱい撮ったけどここではアップできないのでフェースブックを見てください。