昨日の懺悔ついでに

高校を卒業した翌年の親不孝の懺悔をしたが

親不孝はまだまだ続いた。

翌年は東京の予備校に行きたいと親に頼み

東京に、下宿は早稲田のすぐ近くのアパート

予備校も早稲田大学のすぐ前

ここも一度行ったけどすぐに嫌になって

早稲田の校内をウロウロ

早稲田には高校時代の同級生が何人かいたのでアパートに誘ったりしてた。

とにかくなまくらで部屋の掃除もたまにしかしてない

授業の終わりにやって来る友人が何時も掃除をしてくれた。

予備校にも行かずあちこちの同級生(皆んな大学生)の所に出かけて麻雀ばかり。

早稲田の学生でやはり高校の同級生が当時学生運動をやってた、過激なセクトだったが夜中に仲間を連れて泊まりに来ることも。

一度田舎の親が内緒でアパートを確認に訪れた時、その彼が一人で泊まってた。その日はたまたま予備校には行かないが公開テストの日でそれに行ってた。その後やはり高校の同級生の女の子とテストの後デートしてた。

親は部屋に知らない男がいたのに驚いたが、息子が公開テストに行ったときいて安心して帰ったらしい。

そんな一年間だったがほかにも色々な事(当然親には内緒)が有り忘れられない年だった。

でもあの一年は人生の中では無駄どころかとても大切な一年だったと今も思う。