暑さを避けて図書館に

今日は30°cを越す暑さになるという

天気が良ければアウトドアだが

まだそんな暑さには身体が慣れてない

軟弱者は図書館に

前に読了した「定家明月記私抄」の続編が気になっている。

中に入ってその続編を手に取り席を探す

ガラガラなんだが何時もの席は占領されてた

仕方ないので窓際の席に座る

熱中症の予防でこの時期は飲み物の持ち込みが許可されているので水筒を持って入り机に置いた。

ところが前の注意書きを見ると机の上はダメと書いてある

f:id:yamanouta:20200610201017j:plain

じゃあ何処に置けばいいのかと思ったが

手ぶらに入ったので入れておく物もない

仕方ないので机の上じゃ無ければいいだろうと窓枠に置いて読書をした。

多分それもダメなんだろうけど注意をされる事もなかった。