「後悔と真実の色」読了

最近は読んだ本の題名も作者名もすぐに忘れてしまうので確かでは無いが貫井徳郎は初めてじゃないかと思う。

一応積み上げて有る本や本棚をさっと調べたが見当たらなかった。それより本棚を眺めてて全て読んだ本なのに全く記憶にない題名が沢山あるのに今更ながら驚く。

今回の「後悔と真実の色」だが700ページ近い長編。

f:id:yamanouta:20191127104145j:plain

警察関係の小説は随分読んだがその組織が複雑で良く分かっていなかったがこの小説では捜査関係の仕組みが細かく書かれて少し理解できた。

色々な登場人物の置かれた立場や内面に抱える問題悩みを絡ませつつ(ちょっとしつこく感じる部分もあるが)物語は進んで行く。

大きく前半は捜査、後半は主人公の生き様を描く

題名に有る「後悔」は分かるけど「真実の色」と言うのが何だっんだろう?

ちょっと考えてみよう。