刈込池に

一度は行ってみたいと思った福井の刈込池
紅葉のシーズンは激混みのようだが
今日なら少しはましかと出かける
朝6時ちょっと前に高岡を出発
高速は使わず白峰から勝山に向かう
途中の紅葉が綺麗で何度も止まる

後々思えばそんなにと言う感じだった
3時間ちょっとで駐車場に到着
どう考えても高速より早いのでは?
9時ちょっと過ぎなので駐車場はまだ余裕が

三ノ峰にここから行けるとは知らなかった

石段コースと岩場コースの分岐

山屋としては当然岩場コースを選択(これは後から思ったが正解だった)
ここからは危険の表示が多いがどこ?という感じだ。
途中に三ノ峰の登山口が、行ってみたい・・
 
橋を渡って岩場の登りに

岩場と行ってもほとんど階段、
何の危険もなく上に出ると紅葉真っ盛りのブナ林

いきなり目の前に池が現れる

次々と綺麗な光景が





池の淵で休憩コーヒーを沸かそうと思ったら何時ものリュックと違うためライターを入れ忘れ。隣の夫婦に火を借りるがその人もライターを持ってないのでその人のコンロから直接点火しよとしたら火炎放射器のようになって焦る。(コンロを横にするとそうなるのは分かっていたけど)なんとか点火、軽くおやつを食べて景色を楽しむ。
下りは石段コースこれが凄かったものすごい急坂をほぼ真っすぐ700段近く
登ってくる人は皆とてもつらそう。こっちから登らなくて正解だったと思った。
帰りはR158を戻らず岐阜県の白鳥に
ひるがの高原の分水嶺に寄る

水に浮かぶ紅葉の落ち葉

今日は一日紅葉の中満足な一日だった。