宝達山

今日は土曜日だが珍しく何の用事もない
天気も良さそうだしそれではと出かける
とりあえず小矢部の堤防に出て定点観測
ムラサキツメクサがいっぱい咲いているがそろそろ草刈りか

堤防を30km/hくらいで走ってると後ろから異様な気配が追いついてきてあっという間に抜き去られた。ハンドルの前に角みたいなのをつけてそれに両腕を乗せてツール・ド・フランスで見るようなスタイルだった。

行き先を決めてなかったが先に見える宝達山と医王山を比べると高い方に行きたくなくなって右に曲がって五位ダム

沢川の村を過ぎてしばらく行くと県境

そこから林道を走ると宝達山が見えてきた

分岐

頂上手前スカイツリーと同じ高さの場所

山頂にある一等三角点

トレランで来た人と石川県側からロードバイクで来た人がいた。
下りは直接下りず違う道からと走ってたらカモシカがいた

途中までは立派な道だったが途中分岐で右が富山方面になってたのでそちらに
だんだん道が悪く細くなってきたがそれでもと走ってたら何と舗装が終わってしまった
これは何年か前と同じ罠にハマってしまった。
とてもロードバイクで走れる道じゃないので乗ったり下りて歩いたり一時間以上山中をウロウロ
ようやく田んぼが見えてきてしばらく行くと舗装道路が広い道に出てどこかなと思ったが29号線だった。
結局何年か前と同じ道を来たようだ。
少し登るとすぐに県境。

まっすぐ海に向かい氷見の番屋で食事をして家に帰った。
今日のルート