蒲原山

今日は小谷方面の山、蒲原山の950mまで行ってきた。
蒲原山は1640mほどの山だけど
950m位からは結構オープンな大斜面がある
仲間内では蒲原を文字ってそこから滑るのをがんばらない山と呼んでいる。
148号線の空き地に車を止めて200mほど歩いて登る。
除雪の最終地点でスキーを履く

登り口に有る神社

雪の降る中を登る

途中から追いついてきた白馬方面の有名なガイドさんたちに先に行ってもらう 
その先にも先行者がいるのでトレースはバッチリ、ラッセルは全くなし楽ちんだった。

途中休憩して周りを見ると結構な雪の量だがまだ少ないそうだ

右側に今日滑る予定の大斜面が見えてきたらもうすぐ

先行者はそのまま上に行ったが、こっちは予定通り950mで終了
早速シールを外し滑る準備

気温が低く寒いので手袋を外すのも嫌で滑りの写真は撮れなかった。
雪はまだ少ないと言いながら結構深いパウダーを気持ちよく滑れ満足だった。