能登島水族館まで

今日は天気が良くて気温も上がりそう
朝7時に家を出発
氷見に向かって走っていると何と雨が落ちてきた
なんてことかと思ったが、行き先に青空が広がっている、早く雲の下を抜けようと急ぐ
氷見海岸を順調に走り県境までジャスト1時間

ちょっと休憩して景色を眺めると虻が島の向こうに白山が見えた

先が長いので休まず能登島大橋まで走った。
家から2時間15分

橋の手前に自転車は降りて歩いて渡るように書いてあったが
途中まで引っ張って歩いたが半分過ぎからは乗って下る。
能登島を一周するつもりでなるべく海岸沿いを走ってたがどう間違えたか能登島水族館に着いてしまった。


ここで一周は諦めツインブリッジに向かう
途中でまた休憩


ツインブリッジを渡り中島町

向こうにさっき渡った能登島大橋和倉温泉が見えるが
ここから七尾湾を大きく迂回するので走れば走るほど和倉温泉が遠くなる

昼になったので七尾のフィッシャーマンズワーフで食事をしようと思っていたら
なんと休み(唖然

何度か入ったことの有る角屋で親子丼定食を食べる
つゆだく過ぎて箸で食べるのが難しかった(苦笑

帰りは観音崎を回る、写真は撮らなかったがここの景色が好きだ。
R160に出て行きでは寄らなかった道の駅いおりで休憩
海越しの北アルプスが綺麗

向かい風が強くなったりする中幾つかのアップダウンを繰り返し氷見海岸で休憩

芝生にひっくり返って空を見ると青空に白い雲が綺麗だった

それからは海岸を通り雨晴で定番の写真を撮る

今日は150km以上走り平均速度20km/hができるかどうか試してみたが何とかクリアー出来た。
走行距離161.9km 平均速度21.3km/hだった。
今日のルート

能登島を一周にはならなかったが結果七尾湾周遊になり能登島一周より距離が長くなった。