MTBで春の野山に

今日はMTBの師匠、中島さんからお誘いいただき三千坊山に行ってきた。
ロードを黙々と走っているばかりじゃなく、たまには違った走りを
色んな花が咲きだし、新緑に目がしみる季節
山に入るとそれでも目が山菜を探し出す
コシアブラの木を見つけるが、新芽は高い位置にあるものばかり

途中自転車を引っ張りながらふうふう言って山頂着
今日は天気もよく北アルプスの眺めが素晴らしい

簡単に昼食を済ませ登りとは反対側にダウンヒル開始
MTB初心者はオフロードの下りが怖い
恐る恐る急坂を下る
途中でミツバツツジが咲いてた。(この写真だけじゃないが全然ピントが合ってない(T_T))

かなり下った場所で中島さんがお薦めの場所でワラビを採取
その横にふきのとうの花がタンポポの綿毛のようになってた

山を下り終えた場所が氷見の脇の内
ここが江戸の三大道場神道無念流練兵館を造った剣豪斎藤弥九郎の生まれた村


ここからまた山に入る
中島さんから借りたMTB

途中でハクビシンに出会う

山川村に出るつもりだったが、途中で道を間違えそのまだ先の細越村に出る
そこで道を尋ねたらこのまま行くと勝木原に出ると教えられそのまま進む
ここからは軽快なダウンヒル、あっという間に下り
時間が有るので水道公園に寄る
木の間から薬師岳が綺麗に見えた

帰りの小矢部川の橋から見た剱岳、今日はやけに尖って見えた

今日のルート(途中からスイッチを入れたので出発と終点が違ってるが、同じ場所から)