氷見の山をぐるぐると

昨日山に行っての今日だが
明日から天気が悪そう
動くなら今日と自転車を出した。
天気予報で天気よりも風向きが気になる
気象庁の予報を見ると今日は南風と出てる
城端の向野のエドヒガンザクラが気になり南風なら帰りが楽かと思ったが
その他の予報を見ると北東の風になってる、まるで反対どうなってるのかと思ったが北東の風にかける。
氷見方面に走り出す。
雨晴から島尾に向かう海岸で前から気になってる花が有る
写真を撮ってFBにアップするとハマダイコンと答えが帰ってきた。

氷見の海岸を通り抜け入ったことのない道を走り山に入る
途中人に聞いたりしながらそれでもさっぱりどこに行くのかも分からなかったがとにかく上へ、どこかで石川県に抜ける道に出るだろうと
小さな部落を過ぎるとどんどん道が狭くなるしかもずっと登りが続く
部落外れにお宮が有った、見ると白山社

こんな所にも有るのかと思ったが中に人がいる
こっちを見てこんなところまで自転車で来てどこに行くかと尋ねられたが目的地は無い
この先行けるかと聞いたら男の人は止めたほうがいいと言うが年配の女性は大丈夫という
おばちゃんの意見を取り入れ先に進む
途中少し未舗装の道が有ったがほんの数十メートルだけ
また舗装道路に出るとこんな看板が

石動山の文字に惹かれその方向に進んだがその先は未舗装道だった

ロードバイクでそんなところには行けないので少し戻り、全く知らない道をどんどん下る途中に長坂の地名を見つけそっちに向かう
去年周さんと棚田を見に来た所だ
ところがまた登り、もうかなり走ってたので、この登りは辛かった

棚田はまだ去年刈り取った跡と同じで見るものが無かったが
すぐ下のお寺の枝垂れ桜が凄かった


そこから海岸に向かい出たところが何時も虻が島を撮る場所だった。

その後は北東の追い風に乗り快適に昼に家に帰った。
今日のルート