御宿かわせみ「犬張子の謎」

今日は天気も悪く読書
御宿かわせみ第21弾「犬張子の謎」読了

御宿かわせみももう何作も読んだが飽きない
各話ごとの人情捕物にも飽きないが
最近気がついたが話の始まりが毎話とても心地よい
季節ごとの江戸の行事、お祭りその季節の風情から話が始まる
そして最後の一行が去りゆく季節を表して
とても清々しい。
前から気になってたがこの話に出てくる地名
江戸の下町が好きでかつてよく歩いたが知らない地名も有りどこかなと想像してた
ちょっと気になって江戸の地図を検索してみた
思った以上に沢山の江戸の地図が出てきた
ひょっとしてと「御宿かわせみの地図」で検索するとそれも出る
狸穴とか麻布辺りかなと勝手に想像してたがやはりそうだった。
それにしてもこんなことを調べようとしたら昔は図書館にでも行くしかなかった
ネットで簡単に出てくるようになった
それがいいのかどうだか分からないけど。