釈迦三尊像再現

今日は元々山スキーにと思ってたが
都合で明日に延期
お陰で朝はゆっくり起きれる
それでもどこかの里山に行くかと思ってたが
諸処都合でそれも中止
妹のところに米を届けるついでに古城公園でも散歩して来るかと思ってた
妹に連絡すると駅前のウイング・ウイングで今話題になってる法隆寺釈迦三尊像を再現したものが見れると言う。

駅南の中華料理店で五目ラーメンを食べた後ウイング・ウイングに
会場は結構な賑わい
3Dプリンターで形を再現し東京芸大富山大学そして高岡の伝統芸術、井波の彫刻、の技術を結集した作品。
20年以上前に法隆寺で見た時は近くまで寄れなかったが
この再現品は触ってもok
流石にそれは人気で長い行列が出来てた
行列は嫌いなので並ばない、それでも触るのさえなければすぐ近くでも見れた。


制作前の3Dの原型も展示されてた

偽物と言えばそれまでだが、それでもやはりその姿には威厳を感じた。
外に出たら天気はいいが風が冷たい
花粉も嫌なので古城公園散歩も中止して家に帰ってきてしまった。
家に帰ったら明日も急用が出来て山スキーは中止
結局今週末から明けまでどこにも出かけずということになってしまった。