頑張らない山?

前から糸魚川沿線の「頑張らない山」がいいという話を聞いていた。
どこかと思ってたら蒲原山(1630m)
楽に登って気持ちよく滑り終えるその斜面が良いという話
1630mの山がどうしてすぐに登れるのかと思ったら
1000mまで登ってそこから滑ると言う話だった。
今日は出発も遅いしそんな山もいいなと思ってた。
国道脇に車を停めスキーを担いで10分ほど登る

除雪最終地点から林道を歩く

遅い時間(朝9時過ぎ)の出発なので先行者何名かのトレースが有る
結構キツイ斜面から登ってるトレースを避けてなるべく楽なトレースを追う

それでもガリガリの雪の上に10cmくらい積もった斜面は歩きにくい
斜度がキツくなってきた頃からクトーを持ってきてない同行者は登るのが大変そう
2時間ほどで今日の目的地1000mに達すると木の向こうに雨飾山が見えた

オープンバーンのすぐ上で登りは終了しばらく休憩する

天気が良くて青空が素晴らしい

すぐ下のオープンバーンを皆で滑って斜面がギタギタ

ノートラックの斜面は気持ちがいい


上原君の滑りが素晴らしいので動画に収める

30分くらいで滑り終え上を見上げる
滑り出したオープンバーンのところが見える
結構頑張って(頑張らない山だが)登ったがあそこまでかとちょっとがっかり

帰りに青海の定番「大むら」に寄る

初めてもり蕎麦の大盛りを頼む

大盛りはちょっと多すぎた^^;