今日こそはと出かけたが

今日はそんなに気温も高くなく曇りがち
自転車で走るにはいいだろうと家を出た。
行き先は氷見方面、出来れば海岸沿いから田園地帯に入りちょっと上の方へもと思ってた。
最初に伏木の灯台下の大好きな場所で海を眺める

ここで大事なことに気づく
頭にヘルメットを被っていない・・
どうしよう、取りに帰ろうかと思ったが
今までヘルメットが必要なことはなかった
あまり無理せず行こうとそのまま
雨晴は海辺ルートを走らず、国道を走ってたら左に国泰寺の案内が
あまり遠くに行くのもちょっとはばかれたので、ここで左折
国泰寺で少し休憩


案内板を眺めてると久しぶりに白山林道に入ってみたくなった

しばらく登りを我慢しながら登ってると
去年みゃらくもんさんと走ったアッパレハウスへの分岐に出た

大師ヶ岳への入り口はそのまま通過
万葉ラインに出たらそのまま帰ろうと思ってたが
少し時間が早いので二上山周りで帰ろうかと鉢伏山に向かう

鐘撞堂で休憩した時、家を出る時後輪の空気圧が少し低かったのが気になって後輪を確かめてみると、出る時に入れた空気がやはり少し少なくなってる。
スローパンクを起こしているようだ。
この先二上山、城山と回って海老坂に出ようと思ってたが中止。
そのまま家に帰ってタイヤのパンク修理をした。
今までパンクしたチューブはそのまま捨てて交換してたが初めて修理をしてみたがはたして大丈夫だろうか?
今日のルート