山里散歩

昨夜からコッテージに泊まり
今日は天気がいいので山の村を散歩してきた。
朝の山の空気はすがすがしくて気持ちが良い。

前日にも少し山菜を採ってきたが今日は村の中を散歩
それでも道端のワラビを少し摘んだりしながら歩く。
山菜は採るなと看板には書いて有るが
村の人に山菜取りですかと聞かれるから
ええ、道端のものを少しだけというとニコニコ笑って話されていたから
全く採ってはいけないと言うのでもなさそうだ。
道端に有ったお地蔵さん、山の中だけど結構立派なものがあちこちに

渓流はイワナやヤマメの絶好のポイントらしい。

天蓋山への登山者も結構いたが
こんな静かな村の中をあちこちゆっくり散歩するのも気持ちが良かった。