善光寺から野沢温泉に

お見舞いを終えて野沢に向かおうと思ったが
カミさんがせっかくだから善光寺に行きたいと言う
善光寺は去年も来てるしGWで混んでるのではと思ったが
意外と長野市内は空いてた。
昔いたころとは道路や周りの景色が全く変わっているが
善光寺界隈は昔とあまり変わっていない。




お参りをして参道を歩き少しだけ土産物を買う
野沢に着いたのが4時少し前
早速宿に荷物を置き外湯巡り
最初に大湯、とにかく熱くてぬるめと書いて有る方に入るがそれでも熱い
後から入って来た若者は水の蛇口に張り付いて入ってた。
熱いと書いて有る方はとても入れる温度ではなかった。

二つ目は麻釜、ここは先に入ってた人が水で埋めたようでちょうどいい温度になってた
地元の人は水を入れるのを嫌がるようだが、観光客が多くなると諦めているようだ。

三つ目は新田の湯、ちょっと奥に有って分かりにくかったので誰も入ってないと思ったがなんと中は人でいっぱいだった。
地元の人だと思うが石鹸やシャンプーも使い完全なお風呂状態だった。

宿に帰って窓を開けると遠くに妙高と火打が見えてた。

6時になってお楽しみの夕食
この他にもサーモンの刺身や地元のものがいろいろ出てきた

大好きな馬刺し野沢に来たら外せない、カミさんの分まで頂く

たっぷり食べて飲んで外に散歩に出ようとしたら寒くてすぐに宿に逃げ帰る
朝食もしっかり食べた。

窓から外を見ると朝日を浴びた妙高と火打が綺麗

もっとゆっくりしたかったが午後から用事が有るので8時前に宿を後にした。