梅花藻探しに失敗して宮島峡に

今日は朝から天気が良く自転車日和
しかし何処に行こうか迷う
午後から用事もありあまり遠くへも行けない。
とりあえず梅花藻探しにと出かける
いつもの小矢部川堤防は菜の花がほぼ終わりアザミが咲き出していた。

砂の影響もなく遠くまで見渡せる
白山の頭が白く見えていた

肝心の梅花藻は何処で見れるか分からずうろうろしたが
結局諦めて石動に向かう
途中今まで何処に有るかわからなかった「おいはら」の餅屋を見つける
バックに冷蔵庫で冷凍してあった草餅を持ってたが
新たに3個買う

また途中で「木舟城」の看板を見つける
歴史はあまり得意じゃないがとりあえず寄ってみる


石動で駅のうどんと思ったが時間が早過ぎるので宮島峡に向かう
竜宮の淵

2の滝


1の滝


見終わってまた石動に戻り駅のうどん屋
中を見ると時間が早いのにいっぱいで座る場所がない
しばらく待って月見きつねを頼む。

帰りは追い風でルンルンの予定だったが調子に乗って走ってたら道を間違えダートの道に入ってしまうゆっくりパンクしないように通り抜けようとしたが最後は川で行き止まり
またダートの道を戻る羽目に。
途中から風向きが変わり追い風のはずが向かい風になってしまい結構辛かった。
今日のデータ
https://www.strava.com/activities/562719836

走行距離75.9km 走行時間3時間43分
平均速度21.8km MAX42.9km(サイコンのデータ)

悔しいので夕方てっちゃんに教えてもらった場所に車で立ち寄りました。

想像以上に沢山咲いてましたが、残念なことに清流にしか咲かない梅花藻なのに生活ゴミがいっぱい引掛ってました。
地域の人にもっと大事にしてもらいたいものです。