初めての県境越え

今日は自転車で初めての県境越えロングドライブをやって来た。
氷見の国道を走るのは嫌だったので
頭川からしんつづらトンネルを抜け仏生寺経由で触坂に出た。
この間の峠越えが今日一番つらかった。
触坂に有るブルーベリーで有名な店

ここから少し先が父の生家の有る見内
子供の頃従兄弟とよく遊んだ川
昔はもっと水量が多かった

父の生家の前を通るが、この格好が恥ずかしいので挨拶なしで通過(苦笑

予想通りあまりきつくない坂を登ると石川県境が有った

登りがきつくなかった割には下りはかなり軽快に走れた。
街の中や田圃道を通って千里浜着
海が見えると嬉しかった

渚ドライブウェーで



ここから七尾に向かうことにする
途中我がホームコースの朱鷺の台カントリークラブの前を通る。
今年はまだ一回も来てない。
まさか自転車で前を通るとは思ってもいなかった。

途中中能登の「すしべん」でカツ丼570円を食べる。
結構遠かったが何とか七尾着

少し休んで帰ることに
途中の海岸が奥能登の海のように綺麗だった

富山県の文字を見ると帰って来たなと実感した
そして向こうに虻が島が見えて嬉しかった。

県境横のよく目立つ岩、人がいるように見えたが・・

氷見まで帰ってくる

ここまで来たらもう安心、しかし背後に黒い雲が迫ってたので逃げるように帰ってきた。

今日のサイクルコンピューターによる走行距離は114km(100キロを超えたのは初めて)平均速度20.1km、最高速度47km
走行時間5時間39分

Stravaによると
走行距離115.3km、走行時間5時間49分
平均速度19.8km、最高速度50km

https://www.strava.com/activities/327102067